すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大雪だべ

 エー、私が予想したとおり、(予想してたっけ?)二日の夜に積もり始めて、翌朝の本日には結構な積雪となりました。昨日は一日中降り続け、今日も日中は止みませんでしたが、夜になって漸く降り止んでくれたようです。

 

いや~、積もったなあ。

f:id:wasakoki7778:20210103064653j:plain

 

 柏崎は海岸に面していますので、冬型の気圧配置が強い時は、北西の季節風が強く、山へ雪を運んで行きますので、余り降らないのですが、寧ろ冬型がやや緩んだ時など、風が弱くなりますので、里雪となって大量に降らすのです。県庁の雪情報によると柏崎市は今日現在積雪65cmとのこと。うー、柏崎にしては降ったなあ。昨年が全然降らなかったから、久し振りの除雪は体に応えるぞよ。

 

まあ、屋根の雪下ろしをするほどで無いから、まだ助かるけどね。

f:id:wasakoki7778:20210103070136j:plain

 

 朝から除雪を初めて、くたびれたら一休みしてまた開始という具合にやっていたら、本日の歩行数が1万歩を突破しました。除雪の力仕事をやっていて1万歩突破だから、散歩より余程エネルギーを使ったべ。アー、うちは貧しいから当然除雪機なんて文明の利器は有りません。全て人力どすえ。若い時は屁でもなかったけど、寄る年波には勝てませんな。休み休みして掛からないと体が持ちません。

 

町内の除雪を受け持つ業者が変更になったためか、今年の除雪は下手糞だ。

満足に片付けて行かない。午後になって市の除雪車が来て、漸く少しは道幅が広くなった。

f:id:wasakoki7778:20210103064707j:plain

 

 まあ、明日は雨になるとのことなので一息付けそうですが、まだ雪のシーズンは始まったばかり。雪との戦いは長丁場になりそうです。あー、早く春が来ないかな。(もう弱音を吐いている)