すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

鵜川へ雪見物?

 お天気が予報より良くなってお日様が差してきたので、鵜川の方の雪はどれ位か気になったので、出掛けてみることにした。(物好きだねえ)無論雪の降っている盛りは危ないから、こんな事はしないが、ここ数日雪は降っていないので安心して車を出せる。

 

 途中の道からは青空を背景に純白の米山が見えたので思わずパチリ。朝の米山は尾根や輪郭がカキカキと見えて中々いい。

 

おお、米山がかっこええ。

f:id:wasakoki7778:20210106104741j:plain

 

 鵜川地区は柏崎の中でも旧高柳町の石黒部落と並んで最奥部にあたるところだ。山に近いから当然降る雪も相当な物である。近年は地球温暖化で余り降らなくなったが、嘗ては毎年のように積雪が2mを超していた。そのため道路事情が良くなったり、農業の機械化が進むと、人々はこの里を離れるようになり、近年は過疎化が進んでいる。雪さえ無ければ誠にいい所なんだけどねえ。国の民族無形文化財「綾子舞」の伝承地域でも有る。今日は昨年完成した鵜川ダムをついでに見てこようという寸法だ。

 

うひゃあ、もうこんな雪の壁になっている。ウチから車でほんの10分程のところなのに。 

f:id:wasakoki7778:20210106110714j:plain

 

鵜川ダムに向かう市野新田に着きました。空は真っ青。雪は真っ白。

f:id:wasakoki7778:20210106110936j:plain

 

今日は快晴だから皆雪下ろしに精を出しています。

f:id:wasakoki7778:20210106110939j:plain

 

おほー、だいぶ屋根に雪を乗っけてるねえ。下ろさなくて大丈夫?

f:id:wasakoki7778:20210106110951j:plain

 

こちらはうちらの所が雨でも雪だったみたいで、樹木はしっかり雪化粧していました。この道路もロータリーの除雪車が通ったばかりみたい。

f:id:wasakoki7778:20210106111243j:plain

 

 さてダムの事務所の所に来ましたが、雪が深くて事務所の玄関までしか行けず、ダムの全貌が見えません。止む無く雪を踏み固めながら、ダムに向かって前進です。

 

積雪は1mではききません。

f:id:wasakoki7778:20210106111730j:plain

 

鵜川ダムは凍結した上に雪が積もったのか、水面は全然見えませんでした。

f:id:wasakoki7778:20210106111952j:plain

 

こりゃ、滑ってダム湖に落ちたら一巻の終わりだね。

f:id:wasakoki7778:20210106112252j:plain

 

明日からはまたお天気が荒れてくるので、当分この景色は見られません。

それにしても青と白のコントラストが綺麗だなあ。

f:id:wasakoki7778:20210106112247j:plain

 

 はい、物見遊山は終わり。明日から当分またお天気が悪いので、この素晴らしい景色を目に焼き付けておこうっと。雪はもうたっぷり降ったから。あんまりこれ以上降らないでね。(笑)