すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

一日雪だあ

 朝起きてみると吹雪いていた。しかし夕べは強風が吹き付けていたから、然程の積雪は無かった。やれ嬉しやと思いながら、スコップで簡単に除雪をして朝食を摂った。ところが食後一服してからまた外へ出てみると、先ほどよりも積もっている。アチャー、これは何だ。そう言えば先ほどより風が弱くなって降り方が激しくなった。うー、こりゃあ今日は油断出来ないベ。

 

うひゃあ、吹雪いて真っ白だよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20210108114041j:plain

 

 その後も中々降り止まないので、何度も除雪をした。結局この日は4回も除雪をして流石に嫌になった。明日は少しは降り方が弱くなってくれればいいが・・・。こんな状況だから家の前を通る車の数は少ない。道幅も狭くなっている。来週火曜日辺りからは少し暖かくなるみたいだから、それまでの辛抱なんだけどね。

 

 まあ仕事を引退した身だから、雪が降ってもあまりそれほど気に掛けることも無くなった。これが現役だったら、仕事が間に合わなくてカリカリしていたことだろう。(笑)でも考えてみると、もっと豪雪の年でもちゃんと仕事を間に合わせていたんだから、若い時の馬力って凄かったんだなと、今振り返ってみると我ながら感心する。ま、去年が積雪0cmだったんだから、今年は少しくらい多く降ってもしょうがない。観念して春を待つことにしますか。

 

今日は真冬日。今冬初めて氷柱が出来ました。

f:id:wasakoki7778:20210108114028j:plain