すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大雪になっちゃった

 夜中に起きた時、寝た時とあまり雪の量は違っていなかったから安心していたのに、朝起きてみたら結構増えていたので驚いた。どうやら朝方から強く降り出したらしい。除雪車がまた家の前にしっかり雪を置いていったが、今日はオイラ車を出す気無いから、そのまま残しておいた。だって片付けると、置く所が出来たとばかりに除雪車がまた置いて行くもん。癪だから雪が落ち着くまで片付けないことにした。

 

 取り敢えず車庫前だけ除雪したが、それなりに時間が掛かった。朝食後10時頃また除雪に掛かったが、降り方が激しい物だから、もう10cm近く積もっている。うー、さっき片付けたのがチャラになっちゃった。(涙)やっと片付けてお昼にする。何か飯と飯の間はズーッと雪いじりをしているようだ。

 

 朝早くからやっているから眠い。腰も疲れたので、マッサージ機に掛かりながら一眠り。4時ちょっと前に外に出てみると、あんらまあ、また元の木阿弥になってる~。こりゃあ、切りが無い。空を見上げると真っ暗になって降っている。朝起きた時とは打って変わって、かなりの積雪量になった。このまま行けば明日の朝は積雪1m以上にはなっているかも知れない。

 

 当地柏崎市新潟市よりは降るが、それでも積雪が1mを超えることは滅多に無い。弱ったなあ、この分だと屋根の雪下ろしか? 雪下ろしの際、屋根からの転落事故が今冬はよく起きているから、願わくば屋根の雪下ろしはしたくない。明日は幾分か降り方が弱くなると言う予報が出ているから、明日まで様子を見てみよう。

 

 それにしても今年こんなに降らなくていいから、今年の降雪量の半分を昨年に回したいくらいだ。何せ昨年は積雪量0cmだったから、農家は水不足に悩まされた。全く自然は気まぐれだから、こちらの思うようには行かないものですなあ。ともあれ、雪はもう要らん。明日はちょっとは晴れ間を見せておくれ。