すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

融雪井戸

 予想した通り、朝起きてみると結構な積雪になっていた。昨日午後4時頃にはガレージ前の雪は綺麗にしたのだが、そこが積雪35cmくらいになっている。どうやら積雪1mは突破したみたいだ。午前10時に発表される「新潟県の雪情報」を見てみると、午前9時現在積雪は120cmとなっていた。うーむ、柏崎が積雪1mを突破するのは何年ぶりか? でも確か3年前にも結構降ったっけ。

 

 で、調べてみたが、その時はどうも1mは行ってなかったようだ。写真を比べてみても今年の方が多い。って、まあそんな事はどうでもいい。(笑)問題はこれからだ。今日も昨日のように降り続けるなら、愈々屋根の雪下ろしを本気で考えねばなるまい。と言うのも3年前は2月6日の時点だったが、今年はそれに比べてまだ約一ヶ月早い。冬はこれから本番だからね。

 

うひょ~、屋根の雪もだいぶ増えちゃったよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20210110075939j:plain

 

ウチの前の道路幅は6mだが、雪でご覧のように一車線になってしまった。

f:id:wasakoki7778:20210110075944j:plain

 

車庫前は昨日すっかり綺麗にしたのに、またこんなになっちゃった。

これじゃあイタチごっこだよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20210110080016j:plain

 

 朝の間は雪が降っていたが、日中は止んだので、どうやら今日は一息付けそう。これで明日の朝まで余り降らなかったら、何とか凌げそう。こうやって一所懸命除雪をしていると、消雪パイプが入っていたらなあと熟々思う。

 

 実は家を建て直す時、考えなかった訳でも無いが、まだその時は馬力が有ったので、仕事をしてないんだから、除雪に掛ける時間はいくらでも有るとばかりに、結局は導入しなかったのだ。だがそれは己の体力の衰えを考えないアホな結論と今となっては言うしか無い。(涙)

 

 よーし、今年は何が何でも井戸を掘るぞー。向かいの家は一昨年超してきた方だが、消雪パイプが入っていたので、ラッキーだった。以前のこの家の持ち主が井戸屋さんをやっていたので、作ってあったのである。豪雪の旅にイイナー、羨ましいなーと思っていたのだが、体力の衰えた今年程痛感した事は無い。

 

 しかし先立つものは何たって丸い物で有る。(四角い物じゃ無いの?―ヤカマシイ!)井戸を掘るには深さにも依るが、大体50万~100万くらい掛かる。しかも水脈に当たった所で、それが涸れないという保証は無い。最悪の場合、でない事だって有る。さあ、そうなると100万円どぶに捨てるような物。ね、だからオイラは10年前躊躇して止めにしたんだよ。

 

 しかし100万円をケチって毎年難儀をするのもなあ。それに金はいくら有っても(いくら有ってもと言う程有るんかい?すかんぴんのくせに――ウルサイっちゅうに!)あの世へ持って行ける訳じゃ無し。だったら生きている今のうちに使った方が有効な金の使い方のような気がする。まあ、それを使って家計を圧迫する危険性が無い訳じゃ無いが、毎年体を痛めつけてお医者様のやっかいになるようでも困る。(笑)

 

 よーし、ここは思い切って井戸を掘る事にしよう。なーんちゃっていってるけど、春になって雪が消えると、それと同じようにこの計画は消えてしまうんだよね。ほれ、諺にも言うでしょ。「喉元過ぎれば熱さ忘れる」って。ま、しかし、何とか熱さを感じ続けて、今年は実行に漕ぎ着けたい物だ。(笑)

 

裏庭の梅の木もすっかり雪に埋まっちゃった。

f:id:wasakoki7778:20210110082444j:plain

 

どこもかしこもすっかり雪に埋まっている。ちなみに今日は午後4時を回った現在も新聞は届いていない。

f:id:wasakoki7778:20210110082451j:plain