すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ドレッシングとポン酢を間違えて掛けるの記

 夕飯の支度をしていて、あれこれ作っている時だった。もうすぐ魚は焼けるし、揚げ物も出来る。さてサラダを作ってと・・・。今晩はこの程度でいいや。あ、ほうれん草のおひたしも作るんだったな。まあ、これは簡単にできる。ほら、出来た。あ、今度は味噌汁が煮立ってきた。味噌を入れなけりゃならんな。あー、忙しい。かーちゃんがいないと全部自分で作らなきゃならないから、面倒くさいなあ。でも作らなきゃあメシにはならないし。

 

 えーと、ドレッシングだったな。オイラは和風の青じそ風味が好きなんだ。ふふふ、今日はたっぷり掛けよう。そーら、ドボドボドボ。あ、魚が焼けたな。何は無くとも魚だけは毎食夕飯には出すんだよね。何せオイラは小さい時からお魚さんを食べさせられていたから、すっかりお魚さん党になっちまった。今日は鮭だよ~ん。ふん、ふん、ふん。

 

 調理台の上に何でもかんでも置いておくと、後の仕事がしにくくなってしまうから、取り敢えず食卓へ持って行こう。あ、ワインも飲むんだったな。どれ、冷蔵庫からワインを出してと・・・。ふふふ、これ紙パックのワインだけど、以外と美味いんだな。まあ高けりゃいいってもんじゃおまへんよ。安くても美味いのを見つけてくる。そこに買い物の醍醐味がある、なーんちゃって。(何をつまらん買い物講義をしとるんじゃ?)

 

 あれ、所で目の前にあるこのペットボトルは何じゃ?  あ、こりゃあ、ポン酢じゃねえか。何でこんなもんここに有るんだ? あ、そうか。ほうれん草に掛けるんだっけか。いーや、ほうれん草は醤油にしようと思ってたんだから、出すはずが無い。じゃあ、何で?

 

 あ、しまった。拙い! さっきのサラダにたっぷりと掛けてしまったベ。くそー、オイラたまにやらかすんだよね。以前は掛ける直前に気が付いたり、少し掛けた時点で気が付いたんだけど、今回はしっかり間違えてしまった。ど、どうすべえ?

 

 しょっぱいサラダなんて食べたくないぞー。そうだ、ポン酢は液体だから、サラダの鉢の底に沈んでいる筈だ。サラダの鉢を傾けて、ポン酢だけ抜き取ってしまおう。どれ、チョイナチョイナーと。おお、上手く行った。今度は青じそドレッシングを間違えずに掛けてと・・・。味見をしてみよう。う~む、何か微妙な味だが、しょっぱいサラダよりは増しだ。これなら何とか食べられる。

 

 それにしてもどうしてこうちょいちょい間違えるかねえ。うむ、きっと両方ともペットボトルに入っているからかも知れない。せめて片方が瓶に入っているのだったら間違える事は無いのかも。え、オイラがもうだいぶ脳軟化症が進んでいるからだろうって? いーや、まだ大丈夫だぁ。だってまだ食べる前に気が付いてるもん。これが食べても気が付かないようだったら、かなり危ないけどね。(笑)ま、もう少しは頑張っていられるようですな。はい、ではまた。