すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

薬を替えてチョ

 今日は月に一度お医者さんへ行く日。前回計った血糖値が果たして良い結果となったか否か気になる所。いつもの通り血圧を測ったが、適正範囲内に収まっておりOK。

「変わりは無いですか?」

と言うお医者様のいつもの質問にも、

「変わりは無いですけど、昨年のある時期から、どうも脚を地面に引っ張られているような、脚が重いような感覚が有るんですけど」

と言う私の返事は無視? まあ、私の曲がった背骨の関係も有るのかも知れないですけどと前置きしておいた関係も有るかも知れませんが。

 

 それはともかく、ヘモグロビンA1Cの値は前回と同じだった。中々下がらない血糖値にお医者様は薬の量を倍にしてみますかと提案。これに対して私は

「糖尿病の薬を飲み出してからかなりになるが、今迄一向に下がらなかった。寧ろ有る時なんか増えましたからね。最初から私にはこの薬効いてないんじゃ無いかと思っていました。」

と皮肉交じりに言ってやった。するとお医者様は

「うーん、すかんぴんさんは痩せ形の糖尿病だから、そういう所が有るかも知れない。まあ、今迄の薬はまだ軽い糖尿病患者に出す基本的な薬だが、どちらかというと太った患者さん向きだからなあ。」

と仰るでは無いか。

「私はインシュリンの出が悪いタイプの糖尿病患者だから、そう言う人のための薬は無いのですか?」

と尋ねると、

「有りますよ。少し副作用が出やすい薬も有りますが、なるべく出にくいのを飲んでみますか。」

と提案される。

 

 なーんだ、そう言うのが有るのなら、何で最初からそれを薦めてくれない? これじゃどっちが医者か分からんぞー。(笑)まあ、飲んでみなくちゃどうなるか分からないが、同じ事の繰り返しで、さっぱり効果が無いのでは薬を飲んでいる意味が無い。

 

 と言う訳で今度の薬は一週間に一度飲むタイプの薬です。今迄は朝晩で二錠飲んでいたけれど、耄碌してきた私は度々飲み忘れることが有った。だから薬がどんどん余って行く。(笑)でも流石に一週間に一度だったら忘れはしまい。(いーや、分からんぞ)

 

 とにかく今迄血糖値が下がった時は私自らが節制したり、食事内容を変えたりした時だったから、正直言って今迄の薬の効果は全然期待していなかった。しかし今度の薬はインシュリンの出を良くすると言うのだから、ちょっとは期待しちゃおうかな。まあ、薬とおさらば出来れば一番いいんですけど、もう仲良くなっちゃったから、中々別れられません。(涙)まあ、精々糖尿病による合併症が出ないように気をつけまーす。

 

左が新しい薬。右が今迄飲んでいた薬。さあ、新しい薬は効いてくれるかな?

f:id:wasakoki7778:20210225162754j:plain