すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

早とちり

 昨日二つ有ると思った絵はやはり一つしか無い様だと分かった。つまり有る業者さんが出品した物を今出品している業者さんが落札して額装を換え、新たに出品したようなのだ。落札年月日と出品年月日の日付からどうもそれらしい。

 

 それにしても飛んだ勘違いをした物だ。私の所有している「伊豆の網代港」の絵が複製だった物だから、ついひょっとしてと考えた。まあ真作で良かった。さてそうなるとまた欲しくなってくるから現金な物だ。しかし以前の落札価格の15,400円をとっくに突破しているから、こりゃあ何処まで行くか些か心配だ。

 

 まあ絵を買うなんざ私みたいな貧乏人にとっては道楽みたいな物だが、日々眺める度に楽しませてくれるとしたら、それはそれで決して高い買い物とは思わない。他の物を倹約して手に入れることに満足感がある。まあこれで毎日の夕食メニューが一品減るかも?(笑)

 

 落札したら早速壁に掛けるとしよう。ちょうど今の季節を描いた絵だから格好だ。バブルの頃だったらとても買えなかったS氏の絵が手の届く所に来ている。こりゃあ是非とも何とかしたい所です。ま、そうかと言って無理をする必要は無い。自分の身の丈に合った金額でなければ後で悔やむだけですから。さて落札されるのは明日の晩。果たしてどうなりますことやら。