すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オリンピックは開催それとも中止?

 水泳など様々なオリンピックの予選が国内で行われているが、一体オリンピックはどうするのか、いつまでもIOC日本オリンピック委員会も中々決定しない。まあ表向きどちらの組織もやる気満々だが、果たして現実に開催出来るのかというと甚だ疑問である。

 

 そもそも我々国民には詳しい情報は何ら知らされていない。即ち今現在どれ位の国と選手が参加を表明しているのか。またどれ位の国と選手が参加を表明すれば開催とするのか、基準が全く示されていない。そして各国の予選会状況はどうなっているのか、これまた全く分からない。

 

 こんな状況で聖火リレーを行い、既成事実を積み上げて何とか開催に持って行こうとするのは強引すぎないか? コロナ患者が国中で急増している時にオリンピックを開催し、只でさえ医療崩壊しそうになっているのに、尚更それに拍車を掛けないか?

 

 大体東京の新型コロナ患者の検査数が異常に少ない。大阪よりもずっと人口が多いのだから、検査数を増やせば本来東京の方が多いはずなのだ。それがここのところずっと大阪より少ないのだ、しかも変異ウイルス患者数も少ない。これはどう見たっておかしい。意図的に検査数を押さえているとしか思えない。

 

 昨年もオリンピック延期が打ち出されるまではやはり検査数が極端に少なかった。結局国はどうでもオリンピックをやりたいのだろう。まあ様々な利権が絡んでいるから、止めるに止められないのだろう。人の命と代表選手の名誉と企業の利潤を秤にかければ、どれが一番重いか言わなくても分かるはずだ。

 

 オリンピック開催でどれだけコロナ患者が増えようと、また死亡しようと国や政治家は絶対に責任を取らない。オリンピックを開催したからと言って、患者数が増えた明確なエビデンスが無いと言って逃げを図るのだろう。もう最初から責任なんぞ取る気が無いから、平気でオリンピック開催は強行したいのだ。

 

 しかし少なくとも開催しなければ増えるリスクは軽減されるはずだ。コロナ収束のためにはあらゆる手段を尽くすと首相は言っておきながら、蔓延防止宣言やら緊急事態宣言のかけ声だけで、具体的に何も対策を示していない。

 

 今こそコロナ専門の救急病院を作るとか、検査数を大幅に増やし、自分が罹患していたと分かった人を隔離する建物を沢山確保するだとか、やらなければならないことは山程有る。それが今やワクチン頼みに終始しているとは情けなくて涙が出る。私達はこんな危機意識の無い人達に政治を任せていたのかと思うとただ腹が立つばかりだ。

 

 既にオリンピックは商業主義に侵され、利権の巣窟となっている。もうこの際開催地をアテネに固定して暑くない秋に行い、競技数も大幅に減らし、選手主体のオリンピックに立ち返るべきではないか。私はいっそ大会が中止になり、オリンピックその物をもう一度見つめ直して欲しいと願う。ん? だから私は嫌われるのか?