すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

直りました

 はい、昨日の続きですよ~ん。昨日はスピーカーの片チャンネルの低音が出ないと書きましたが、出ない原因が分かりました。おそらくネットワーク辺りが怪しいだろうと思っていましたが、やはりそうでした。

 

 3本有る配線のうちの1本の半田付けが取れていたのです。ネットワークはスピーカーのホーンの中に内蔵されているのだが、それを出し入れしているうちに取れてしまった物らしい。それをつけ直して再び音出しです。ハイ、見事に再生しました。まあ、当たり前と言えば当たり前だけど。(笑)

 

 最近はめっきり目が弱くなったので、夜の作業はどうも駄目だ。第一面倒な作業は眠くなる。(笑)翌日に回して正解でした。明るい所でやって、しかも時間的余裕が有る方がいいに決まっていますな。まあ私はオーディオは聴く専門で電気作業は苦手でほとんどやらないんだけど、せめて簡単な半田付けくらいはやらないとね。余りに他人様にばかり頼っていたんでは呆れられるちゃうから。

 

 スピーカーが無事直ったので、午後からは久し振りにこのスピーカーで音楽を聴きまくりました。やっぱりオーケストラ再生はこのスピーカー、タンノイの「オートグラフ」がいいですね。しかもこれでジャズを聴いても結構いけるんですよね。アルテックばかり使っていて、オートグラフをあまり使わないものだから、頭にきて壊れちゃったのかもね。これからはたまに使ってやらねば。(笑)