いい天気になったのでこの間行かれなかった松之山温泉に行く事にした。松之山温泉は日本三大薬湯としても知られるが、現在3mを越す豪雪の地としても有名だ。こちらは全く雪が無いので、向こうへ行くにつれて雪の具合がどんなに変わって行くのかも興味深い所だ。(閑人!)
高柳地区の門出集落からのトンネルが通行止めだと困るので、川西町から十日町、松代、松之山と行く事にした。柏崎の鯖石辺りから雪が出てきて、集落の屋根には雪がまだ残っていた。十日町に入ると更に増え、今冬は山手にいかに降ったかがよく分かる。
ところどころ道路で法面からの雪崩を防ぐための除雪をしているので、否応なしに停められる。結局松之山温泉に着くまで1時間半ほどかかった。松之山は予想通り雪が凄かった。どの家も家の周辺は雪が回りにうずたかく積まれている、まだ屋根に大量の雪を乗せた家もある。早急に下ろさなければ危ないなあと、こちらが反ってヒヤヒヤしている。
3階の屋根に上がって雪を下ろしている人がいた。
雪庇が凄い。落ちないように。
この鷹の湯は松之山温泉の中でもお湯が熱くて一番好きな湯だ。露天風呂からは雪景色を見ながら入れる。外は気温零下なので湯が熱くないと入ってられない。
さて熱い温泉へ入って充分温まったから、お次は腹ごしらえだ。ジャズを聴かせてくれる食堂兼飲み屋さんが有るので、松之山に来た時はいつも立ち寄る事にしている。寒いから鴨南蛮うどんを注文した。店主はオーディオも好きらしく結構お金をかけている。なんかリクエストは無いかと尋ねられたので、ジョージ・ルイスをと言うと無いとの事。やはり私の聴くジャズはどうもカビが生えているようで、大抵リクエストしてもかけるジャズ喫茶は無い。しょうがないからベン・ウェブスターをと言うと、これも無いらしく結局北村英治が掛かった。まあ、何でもいいんだけどね。
ここの温泉に来た時は立ち寄る「滝見屋」さん。お蕎麦と
ジャズとオーディオが売り物?
オーディオ・システムはスピーカーがJBL4344、サンスイLE8T、アナログ・プレイヤーがデンオンDP56L、CDプレイヤーがソニー?プリメイン・アンプはラックスのトランジスター。メインに使っているアンプはプリ、パワーともソニーだった。管球アンプは2台有って1台はVT52のプッシュプル、もう1台がEL34のプッシュプルだった。おっと失礼。オーディオに興味の無い人にこんなこと言ってもちっとも面白くないですね。
さして広くない店内にでかいスピーカーがふんぞり返っている。
全くオーディオ・マニアという奴はどうしようもないですな。(笑)
店内には色んな絵が飾られたり、アンティークな品物が
置かれたりして賑やかな雰囲気だ。
さてさてお腹もふくれたし、帰ろう。店のご主人の話によると門出部落の方に抜ける道は通れるそうなので、帰りはそちらから帰ることにした。
何の事はない。丁度柏崎を起点として1周することになる。まあ、今日は雪見物温泉ツアーでしたな。これも柏崎が雪が無いから、こんな事をしていられるが、例年なら雪と格闘しているはずだ。
それにしても豪雪地は大変だ。もうこれ以上雪が降らない事を願って帰宅しました。あー、やれやれ。わざわざ松之山まで温泉に入りに行くなんて熟々物好きですな。でもなんか元気出た。