すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏キノコ2

ナラタケモドキは出たかな?昨年取った場所へ行ってみた。生憎ナラタケモドキ殿は出る兆しもなかったが、代わりにイグチ類を多数発見。漸く希望が持てる時期になってきた。

う〜ん、これは?腐り始めてきたからよく同定出来なかったけど
なんか美味しそうに見えるなあ。(アブナイな)

まだ小さいからこれまた良く分からないけど、キアミアシイグチ?

こちらは逆にちょっと古く自信が無いけどニガイグチ?

 うん、漸く夏キノコが出だしたわいと、繁みをかき分けて見ると、おお、ヤマドリタケモドキ様ではないか。いきなりラッキー! で、先日アカヤマドリで失敗しているから、まだ大きくなっていないけど即GET!外側は虫に食われたような跡があったけど、たぶん中は食われていないと思うので、早速今晩のおかずにしよう。

他人様から借りたカメラで撮ったのでピンぼけですいまへん。
(またカメラのせいにする〜!)
隣に生えているもっと小さい奴もたぶんヤマドリタケモドキと思うので
これは大きくしてから採ろう。(笑)

出ました、オキナクサハツ!これからこいつがのさばってくる。
臭くてご免ですな。

袋は確認しなかったけどカバイロツルタケ?

 と言う訳でほとんどハッキリとは同定出来なかったけどキノコが出て来たってことは今後に大きく期待が持てる。明日はキノコの森にでも行ってみようかな〜。