すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏キノコ第2ラウンド?

 雨が降ったので久しぶりにキノコの森(仮称)へ行ってみる事にした。このところの暑さと雨の少なさで多分出てないだろうと高を括っていた。ところが・・・・。

 同行のUさんがまず入り口でキノコ発見。これは期待が持てそうです。

柄は傷んでいたがベニイグチのようです。

 次いで道端に何やらでかいキノコが出ている。よく見るとアカヤマドリだった。あ、もう夏キノコは諦めていたのに再度お出ましか?ま、しかし考えてみると昨年夏キノコを取ったのは今時分だったから、出ていてもおかしくない。少し大きくなりすぎた嫌いは有るが、見過ごす訳には行きませんよ。激しくいたんでいたものだけ捨てて、残りはぜーんぶGET!

アカヤマドリの群生だー!

 こうなると他のキノコも気になる。ハタケシメジの出るポイントはどうなったかな?行ってみたがこちらはやはりまだ早くて気もない。引き上げよう押したら別のキノコを発見。まだ幼菌だったがチチアワタケだった。お、秋のキノコも出始めましたよ。ひょっとするとアミタケも出たかな?

チチアワタケ。アミタケだったら良かったんだけどなあ。

 森の道を歩いて行くと大きなイグチがあちらこちらに出ている。皆同じ種類らしい。試しに2,3本採って見てみる。傘を擦っても色が変わらない。どうやらニガイグチモドキかな?イグチの同定はホント難しい。

ニガイグチモドキだと思うんだけど・・・・。

傘裏です。

 結局この森を探してみたがヤマドリタケ以外収穫は無かったので、他の所もついでに覗いてみる。でもやっぱり無かったべー。まあ、毒キノコも出始めたんで少しはこの先期待が持てるかも。週末は遠くの方まで足を伸ばしてみるかな?

ご立派なシロオニタケ様。ちなみにアミタケポイントも空っけつでした。