すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コスモスは咲いたかな?

 今日はお墓参りだが朝から行くのも何となく気が乗らない。第一行ってくれば後は暇を持て余してしまう。そこでまた涼しい所へエスケープする事に決めた。墓参りなんぞ涼しい夕方になってから行けばいいや。

 てな訳でやって来たのが黒姫高原。お目当てはコスモス園。ちょっとまだ早いかなと思ったが、早咲きのものでも咲いてないかなと思ってきた次第。しかしやっぱりちょっと早かったようで、案内所には2分咲きと有るが、どう見たって1割程度しか咲いてない。これじゃ入場料払って入る価値無い。おまけにお山は雲がかかってドヨ〜ンとした天気。アチャー、当てが外れた。

黒姫山には雲がかかっていて何にも見えぬ〜。

 ま、涼しいんだから良しとするか。ここで暫くのたくっていよう。んでここのもう一つの見所黒姫童話館へ行って見る。といってもオイラ子供じゃないし全然童話には興味が無い。まあ子供の頃散々童話は読んでいるしねえ。でも散歩がてら行って見るか。

黒姫童話館

建物の壁にはレリーフが施されてあった。正面は「聞き耳頭巾」側面は
「ハメルンの笛吹き」かな。

童話の世界を思わせる木彫りの動物たちなどの小道具が
あちこちに配置されている。これはお伽の馬車?

時折青空が現れると清々しい気分になる。草地に寝転んでお昼寝したいなあ。

スキー場のゲレンデだからリフトがあちこちに有る。

肝心のコスモスはちっとも咲いてない。花がほとんど無くてつまらん!
しょうがない、ヒマワリでも撮るか。(涙)

こんなコスモスじゃあねえ・・・・・。

おんや、こんな所にレトロな郵便ポストが・・・。ちゃんと集配してくれるのかな?

綺麗なギボウシが咲いていました。いいなあこれ、欲しい!。(コラッ、採るなよ)

園内を案内してくれるトレーラーがトラクターに引かれて巡回していました。
トトロ電車をイメージしているつもり?

アザミだよ。ありふれてるけど綺麗だな。

シシウド。その伸びっぷりや良し。

ウバユリって花が開いてもシャキッとしない花だなあ。やっぱり姥なんだね。

食堂に入ってお昼を食べた後で雲の取れた方面を見ると野尻湖が見えました。

 時間がまだ有ったので「オジカ池」の方へ行って見る事にした。鬱蒼とした杉林を行くのは他に誰もいない。おキノコ様でも出ていれば張り合いが有るのに。(笑)熊さん、出てこないでおくれ。

オジカ池に行く道はちゃんと遊歩道になっているのだが、何か熊さんが出そうな雰囲気。(笑)

オジカ池。別にどうって事無い池だけど、一応遊歩道が池周辺に付いており、休憩所やベンチも有りました。

 涼しい所で(気温24度)時間を潰して、午後4時に帰宅しました。さーてお墓参りに行ってくるか。その前に花を買わないと。(え、まだ買ってないのかよ)でスーパーへ行ってみるとお安い花はみんな売り切れて残っているのはお高いものばかり。遊んだツケは高くついたようで・・・・。