すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

馬鹿野郎、Windows10の更新め

 朝パソコンを起動してネットに接続しようとしたら繋がらない。うん、どうしたのかな? またプロバイダーがメインテナンス中なのかなとも思ったが、午前7時の時間帯で工事中の訳がない。まあ、こんな時はモデムを再起動してみるかと思い、再起動したが変わらない。次いでパソコンを再起動してもダメ。タスクバーを見てみるとネット接続のアイコンが表示されてないではないか。うー、何じゃこりゃあ。夕べまではちゃんと接続できていたのに。さては昨晩パソコンをシャットダウンする時にWindowsの更新をしていたから、それが原因に違いない。因みに他のパソコンではちゃんとネット接続出来るから、やはり昨晩の更新が怪しい。

 

 しょうがないからWindows10の復旧Diskでスタートアップ修復を試みるが駄目。次いでバックアップを取ってあったイメージで復旧を試みるが途中でダウン。ゲッ、ダメだと。うー、バックアップの意味がないじゃねえの。しかも失敗に終わった後Windowsを起動しようとしたら立ち上がらない。さっきまでネットにつながらなくてもWindowsは起動したのに、どうなっているんだ、この野郎。些か腹が立ってきた。こちらは何も変なことはしてないのに、勝手に更新して動作を不安定にしたり、アプリが実行できなくなってしまう。ホントにWindowsは完成してないね。

 

 その後何度もイメージバックアップで回復を試みるが全部駄目。事ここに至って、しょうがないからディスクをフォーマットしてOSやアプリを全部入れなおすことにした。まさかこんなことになるとは思ってなかったから、直前のバックアップは取ってないが、凡その物は取ってあるので、安心してフォーマットして入れることにした。

 

 ところがやはり慌てていたのだろう。OSを入れるドライブを間違えてしまって、データを入れてあるドライブをフォーマットしてそこに入れてしまった。万事休す。ごく最近のデータは皆吹き飛んでしまった。あーあ。焦ると碌なことがないよね。まあ、愚痴を言っても始まらない。私のパソコンに入れてあるアプリやデータの数は大変な量だから、気長に毎日少しずつ復旧するしかない。手始めにネットやメール関係から始めている。今夜はイベント参加も有って夜の時間を全部パソコン復旧に充てられないが、帰宅してから何とかネット関係は復旧してこのブログを書いている。

 

 それにしてもエライ目にあった。昨日は大安だと書いたが、今日は天中殺だ。お陰で今日は一切他のことは出来なかった。お恨み申し上げますぜ、Windows10殿。こんなことばかり起こしているようじゃ、損害賠償訴訟でも起きるんじゃないかと思うし、私自身もどうしてくれると文句を言いたくなる。まあ、バックアップをまめに取るしかないんでしょうが、今日の失敗を見てもそれがあまり当てにならないというのもまた困るんですなあ。ホント、Windowsは碌なOSじゃありませんな。金返せ!(笑)