すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン修理は重なる?

 先日キノコ博士のH先生からパソコンを立ち上げて「ようこそ」の画面が出てから先へ全く進まなくなったと電話があった。何とかして欲しいとのこと。まあ、私としては日頃からキノコの鑑定で何かとお世話になっている先生のお頼みだから、嫌とは言えない。快くお引き受けした。

 

 さて案外これが難物だった。と言うのはデータのバックアップを取ってなかったから、フォーマットをする訳には行かない。幸いセーフモードで起動できるので、何とかデータのバックアップは取った。そしてようやくあれこれやって起動できるようになった。先生には大いに感謝されました。

 

 ところが数日後、私がこの間納めた新しいパソコン(中古だが)がネットに繋がらないので、私に暇な時に来て見てほしいとのこと。あらあ、一難去ってまた一難。確か動作確認して納めたと思ったんだがなあ。まあ、いいや。先生がお暇そうなときにお伺いしますと返答しておいた。

 

 しかし数日後私のパソコンもネットに繋がらなくなり、(こりゃあ伝染病か?)今必死こいて復旧中である。そうこうしていると出入り業者のUさんが、パソコンをしていたら、たびたび電源が落ちる。電源が壊れたんじゃないかと思うから見てほしいと言って、パソコンを抱えてやって来た。

 

 そこで家で繋いで暫く様子を見ていたが、電源が落ちる様子はない。まあ、医者の所へ来ると症状が現れないと言うのはよく聞く話。(笑)また症状が出たら持って来てと言ってお引き取り願った。

 

 そうすると今度はお隣の町内のHさんが「ネットに繋がらない」とH先生や私みたいなことを言ってパソコン修理の依頼に訪れた。全くパソコンの修理というのはどうしてこう次から次へと来るんだ? 不思議な現象だが、私のパソコンは既にネット接続は回復したので、全面復旧は後回しにしてHさんのパソコンの回復に取り掛かる。

 

 で、よくよく調べてみると、どうもノートパソコン内蔵のWiFiの子機が壊れているみたいだ。そこで子機を買って取り付けると復旧した。目出度し、目出度しである。

でも同じ「繋がらない」でもウチとは症状の原因が違った。果たしてH先生の所のパソコンの病状の原因は? まあ、いずれにしてもパソコンという奴はやっぱりブラックボックスですな。いつも何とか直してはいるけれど、手探り状態でやってみて結果オーライにしてしまっている。果たしてこんなんでいいのかなとは思うんだけど、直ればまあいいや。結果オーライ万歳だ、アハハ。