すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

首尾は如何に?

 我が地元のFM局に再就職したM君。私の所にも上司のマーさんと度々訪れている。彼は東京の会社で結構良い給料を貰っていたのだが、放送の仕事がしてみたいと中途退職してこちらへやって来た。それにしても彼のような優秀な社員が、何を期する所があったのか、よく転職したものだ。

 

 皆さんご存じのように今年の日本海側は大雪で、例年に無い積雪である。M君は愛媛県出身とのことだから。こんなに沢山の雪を見たのは初めてだろう。昨年だったら積雪0cmだったから、東京と同じだなあと思ったかも知れないが。(笑)

 

 彼はまだ28歳と若いから、色んな事にチャレンジしてみたいのかも?先日も我が家へ来た折、私にお願いがあるとのこと。何だと思ったらこの30日(つまり本日)に旧高柳町のガルルスキー場でスキーの講習会が有るから、参加したいとのこと。ついてはスキーウェアはマーさんに借りたが、手袋が無いので、私から借りたいと言う。

 

 私はもう何年もスキーなんてしてないから、スキー道具は倉庫で欠伸をしている。(笑)手袋どころか何でも貸してあげますよ。で、結局手袋と毛糸の帽子とゴーグルを貸してあげた。

 

 さて今日はその講習会本番。何でもM君の話では昼食代込みで参加料3,000円とのこと。エー、昼飯代も入っての講習料か。安い!他のスキー場では考えられん。私も参加すれば良かったかな。(笑)

 

 だが今日は昨日からの強風がまだ続いていた。講習会が始まる頃には止んでくれればいいが。そうでないとリフトが止まってしまう。まあ、首尾良く講習会が開催されたならば、後で彼にスキーが滑れるようになったか、尋ねてみよう。何せ雪なんて降らない所から来たのだから。

 

 折角雪国にやって来たのだから、せめてスキーは滑れるようになりたいと思う彼のチャレンジ精神は大いに見上げた物だ。まあ、まだ若いから覚えるのは容易だろう。私なんて雪国に生まれながら、スキーを覚えたのは40を過ぎてからだ。いいねえ、若い人は先が有って、色々出来るから、これからも楽しみですね。さて彼の結果報告を楽しみに待ちたいものだ。