すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あれれ、パソコンが・・・

 昨日パソコンを使うと何だかネットの動作がのろい。中々違うサイトの所をクリックしても時間が掛かって表示されるのに時間が掛かる。それでも最初は辛抱強く待って使っていたが、余りの遅さに辟易して一旦電源を切った。

 

 さて時間をおいて再開したがネットの動作は相変わらず遅い。いや先ほどよりもっと遅くなったようだ。しかもネットだけでなく他のソフトの動作ものろい。あんれー、どうしたんじゃい。これ、しっかりせんか。などとパソコンに発破を掛けたって速くなる道理がない。しょうがないからまた電源を切ってお休みね。

 

 さて夜になりブログも今日は書かなくちゃと思ってパソコンを起動したら、「修復中」の表示が出て修復が始まる。どうやらチェックディスクが自動的に掛かったらしい。しかしステージ2の80%まで修復が進んだ時点で突然再起動してまた修復が最初から始まる。以後このループで埒があかない。セクターが結構壊れているみたいだなあ。

 

 そこでバックアップソフトを使って修復を試みることにした。幸い5日前にシステムのバックアップを取っていたばかりだから、運が良かった。これで元に戻れば万歳だが.・・・。ところが復元の途中でエラーが出てこけた。うーむ、どういうこった? んで再度やるが結果は同じ。あきまへん。さてどうすべえ?

 

 そこで今度はこのディスクをフォーマットすることにした。ところがクイックフォーマットを掛けたら「出来ません」の表示が。なにを! てめえふざけるんじゃねえ。出来ねえ訳ねえだろ。真面目に働け!とパソコンにくってかかってもしょうがないんだけど。じゃあ通常のフォーマットでやってみるがさっぱり進行している様子がない。そこで強制的に止める。弱ったなあ、フォーマット出来ないんじゃ先へ進まねえでねえの。

 

 だが執念深いオイラはまたクイックフォーマットを掛ける。 あら? 何じゃこりゃあ、今度は出来たぞ。何でじゃ? これだからパソコンは分からないんだよね。まあ、いいや。結果オーライだ。こうなりゃ先ほどのバックアップソフトで復元出来るだろう。

 

 ほーらね、今度はエラーは出ないよ~ん。だが復元するにはえらく時間が掛かる。何せオイラのパソコンはソフトもデータもてんこ盛りだからね。結局半日かかってやっと復元に成功した。やれやれだ。これに懲りて今度はこまめにチェックディスクを掛けねばならん。まあ、このディスクが壊れていなくて良かったわい。念のために新品のディスクをネットで注文しておいたが、使う必要がなくなったので、今後のためにクローンを作って置いて、トラブルがあったら直ぐに交換出来るようにしておこう。

 

 まあオイラだから直せたけど、普通の人はどうするんだろう? 電気屋さんへ持って行っても直してはくれないしね。まさか新しいパソコンを買うのだろうか? お金持ちだね。ハードディスク・トラブルくらいで買い換えていたんじゃ、幾らお金があっても足りないよ。皆さんこのくらいのトラブルには対処出来るようにして下さいな。パソコンはソフトさえ使えればいいってもんじゃ有りませんよ。ちゃんとメインテナンスが出来てパソコンを使えるって事ですから。えへへ、とは言えホントはオイラも大したことないんだけどね。(笑)