すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オーディオ雑誌

 私は近年オーディオ雑誌を買った事が無い。何故かというと最近のオーディオ新製品はどれも馬鹿高くて手が出ないから見る必要がなくなったのだ。強いて見るとしたら、昔のオーディオ製品を取り扱った記事が出ている本だろう。でもそれさえもほとんど買ってない。

 

 私が商売をやっていた頃は面白いようにオーディオの古本は手に入った。古本と言っても結構新しいのもあるから、お高いオーディオ雑誌が只で手に入るのは有難かった。つまりうちは廃品回収業をやっていたから、幾らでも手に入ったんですな。

 

 ところが面白いものでいずれは只で手に入るのに、新品を買ったりもした。まあその本がいつ古本で入手出来るかは不確かなのだから、直ぐに見たいとなれば買ってもおかしくない。それらの中には結構定期的に買っていたものも有る。いつかは只で手に入るかも知れないのに買うのだから、考えてみればアホらしい話だが、熱くなっている時は古本で出るのを待てないんでしょうな。

 

 オーディオ的には我が家の装置は今の方が当時より遙かにいい音を出しているし、耳も少しは肥えたと自負しているが、最近のオーディオ情報には全く疎くなり、オーディオ雑誌を見るにしても、昔のものを引っ張り出してきて読んで懐かしがっているだけだ。

 

 そんな私を哀れと思ったのか、久し振りにミーさんが遊びに来て自身が買ったオーディオ雑誌を私に貸してくれた。やれ有り難や。これで少しは最近の製品の動向が分かる。しかし関心が有るのは昔の製品を使っている人達の記事で、やはり骨董品オーディオでないと興味が湧かないのです。(笑)

 

 オーディオ雑誌もオーディオをやる人が少なくなったから、随分と価格が高くなった。私みたいな貧乏人にはおいそれと手が出せなくなった。しょうがないから最近はYouTubeかなんかで動画を見たり、検索してオーディオマニアの記事を読んだりしている。しかし紙に書かれたものを読んだり眺めたりするのはやはり良い。その方が私の性に合っている。ま、これで当分ベッドに横になり、寝入るまでの材料に事欠かなくて済みそうです。ミーさん、有り難うね。

 

ミーさんが貸してくれた本。当分退屈しなくて済みそうです。

f:id:wasakoki7778:20210604211458j:plain