すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

故障か?

 夕方散歩から帰るや否やマーさんがやって来た。目的は愚痴をこぼして幾分か楽になろうと言う事らしい。まあ、確かに人に話すと悩みは半分になるから大いにゲロした方が宜しい。(キッタネー言い方だな)

 

 さて新しいパソコンについて話していて、グラボが付いてないから中古で2G程度の物を購入しようと思っているというと、マーさんは2Gのボードなら俺が持っていると言う。そこでマーさんの物を売って貰う事にすると、マーさんは早速家にとって返して持ってきてくれた。

 

 さてパソコンに取り付けて電源ON。あれ?でもなーんも映らんぞ。どうした事じゃ。そこでアナログ接続では無くデジタル接続にしてみるが同じ。えー、何じゃ、こりゃあ。これ正常動作するカードか? しかしマーさんは以前使っていてちゃんと動いていたと言う。しかし映らない物は映らない。

 

 そこで今迄使っていた状態に戻してみるが、やはり何も映らない。大体最初に電源を入れればパソコンメーカーなり、マザーボードメーカーなりの表示が出て来るのだが、一切出ないのはおかしい。BIOS画面を出そうとしてF2キーを押しても何にも反応しない。

 

 その後もディスプレイ交換をしたり、ケーブルを変えたりしたが同じ事。ひえ~、買って三日目にしてご臨終か。そ、そんなあ。マーさんは自分は手に負えないとばかりおうちへ帰って行く。う~む、これはどうしたもんじゃろのう。

 

 まあ、こういう時は焦らず騒がずじっと考えてみる事だ。パソコン自体は電源を入れた後は普通に動作している感じだが、どうもディスプレイに信号が行ってない感じだ。しかしディスプレイにもケーブルにも異常はない。そこで別のパソコンでネットにアクセスして調べると、やはりそのようだ。つまりディスプレイドライバーの設定が狂ってしまったから、映らなくなってしまったようだ。

 

 恐らく新しくグラボを挿したためディスプレイドライバーの設定が変わったのだろう。普通その場合Windows標準のディスプレイドライバーが使われ、映らないと言う事は無いのだが、今度の場合どうした事か、それが上手く行かなかったらしい。

 

 しょうがないからそのディスプレイドライバーのリセットを図る。Winキー+Shiftキー+Ctrキー+Bキーを同時に押してみます。すると、おお、最初にパソコンメーカーの文字が出て来た。どうやら成功のようです。良かったあ。僅か三日で7万円のパソコンが(まだ言ってる)お陀仏とはあんまりです。

 

 しかしこれはちょっと焦る事故でしたな。普通の方なら直せませんよ。パソコンショップに持ち込んでも故障扱いにされ、メーカー送りにされてしまうか、直りませんから新しいのを買われては如何ですかと言われるのが落ちだ。簡単に直せる事だが、知らないととんだ費用が掛かってしまう。げに知らないと言う事は大損をすると言う事ですね。