すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

毒キノコばっかり

 ブログ仲間の秋田の野良猫様からセンボンシメジが出たと聞いて、おお、それではこちらもうかうかしておれんと言う訳で、早速キノコの様子見に。とは言ってもまだ本格的なキノコ採りは3週間は後だろうと思うが、今日の狙いはヤマドリタケモドキや網タイツのお姉様(セイタカイグチ)、ムラサキヤマドリタケなどのイグチ類、アンズタケ、ナラタケなどである。

 

 このうち毎年採っているアカヤマドリなどはずぇったい出ているだろうと思っていたのだが、全くの期待外れ。この周り雨は良く降っているし、気温もいつもの残暑厳しい9月では無いから確信に近い物が有った。だがキノコは有るには有ったがテングタケ類やベニタケ類などのキノコばっかり。期待していたイグチ類は全然出ていなかった。

 

 う~ん、こちらは秋田と違ってまだ気温が高いのかな? 折角出かけたのに、これじゃヤブ蚊に刺され損だ~。ま、しかし火の無い所に煙は立たない。毒キノコ出てなきゃ食キノコも無し。まだ全然出てないより増しか。来週以降に望みを掛けるすかんぴんでした。

 

シロオニタケ。今日はこのキノコがそこら中に出ていた。

f:id:wasakoki7778:20210910102843j:plain

 

ヘビキノコモドキ。いかにも毒キノコって顔をしてるよね。

f:id:wasakoki7778:20210910103039j:plain

 

カバイロツルタケ。昔は食べられるキノコだったみたいだけど今は毒キノコ扱いでーす。

f:id:wasakoki7778:20210910103752j:plain

 

ちょっと色が分かりづらくなったけどキチャハツです。オイラはこれをキッチャネハツと呼んでるよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20210910104518j:plain

 

今日は杉林にホントに沢山出ていたなあ。オオワライタケです。

f:id:wasakoki7778:20210910104709j:plain