すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

斑尾高原へハナイグチ採り

 昨年はコロナ禍で何処へも行かなかったが斑尾高原もその一つだ。大抵毎年、夏、秋の2回くらい行っているのだが、昨年は全然行かなかったから2年ぶりと言うことになる。実は先週ヨーさん夫妻が行ってきてハナイグチが少なからず有ったと言うことを聞いて些か刺激されたのだ。

 

 まあ人の後から行ったって有るか無いかは分からないが、気晴らしも兼ねて行ってみることにした。ただハナイグチに関しては6,7年前から比べるとやはり出が悪くなっており、どんぴしゃりのタイミングに当たることも中々無い。家の近所と違って毎日様子を見に行く訳にも行かないし、外れたら外れたで諦めるしかない。

 

 ただ下道を行くのは結構時間が掛かる。いつもならちょいと道がグネグネして狭いが近道を行くのだが、生憎大雨で土砂崩れを起こしてから中々復旧しないとのことで、国道の良い道から行った。しかしそのせいかと言うより、私が記憶違いをしていたことも有って道を間違え、30分程のロス。あー、時間が勿体ない。(笑)

 

ミソハギ

f:id:wasakoki7778:20210928135617j:plain

 

 さて現地へ着いて早速探し始める。まあ、有ることは有ったが。皆少し大きくなり過ぎていた。ハナイグチは小ぶりの方が虫食いが少なくいいのだが。少し遅くなって小さめの物が無いと言うことで私の戦意は些か消失。一方同行のウーさんは次から次と見つける。ありゃあ、これじゃ、オイラ形無しだよ~ん。

 

こんなでかいのじゃ虫食いがひどいし、古すぎて駄目なんだよ-。

f:id:wasakoki7778:20210928123851j:plain

 

 結局大した戦果は挙がらず、お昼も過ぎているので希望湖の方へ移動。景色の良い所でお昼にした。爽やかな風が吹いてきて誠に心地が良い。今日は平日と言うことも有って人が少ないのも良い。まあキノコは採れなかったけれど、この景色を見られただけで満足です。(ホント?)

 

希望湖(のぞみこ)と斑尾山。こんな所で日がな一日ボーッとしていたいですな。(笑)

f:id:wasakoki7778:20210928124629j:plain

 

 でもやはりそうは言っても往生際の悪いすかんぴんはまたこのリベンジを狙っているのです。そうです。斑尾が駄目なら今度は笹ヶ峰高原じゃ。まっておれ、ハナイグチ共。(どうせ返り討ちでしょ)