すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

おなめこさまぁ~

 今日は朝から大雨で時折雷が鳴ると言った予報だったのに見事に外れてちっとも雨が降らない。これはきっとオイラにキノコ採りに行けという天のお告げで有ろうと勝手に解釈して今日も用事を済ませてから出発。

 

 今日は10月に下見をして置いた所の木にナメコが出ているかどうか確かめるためのものだった。実はここは昨年は10月25日に取っている場所だが、先月下旬に下見をした時には全然出ていなかったので、今日は出ているかも知れぬと来て見たのだ。

 

 果たせるかな、有りましたよ。ああ、だけどちょいと古い。傘や傘裏の色を見れば一目瞭然だ。しまった、今回は抜かったなあ。それに昨年程出ていない。残念だ。ま、しかしギリギリ何とか食べられそうだ。(腹痛起こしても知ーらないっと)取り敢えず採っておこう。(まったくもうダボハゼなんだから)

 

おお、ちゃんと出てる~。でもちょいと古い~。(涙)

f:id:wasakoki7778:20211111113830j:plain

 

 ここに出てるとなると森の中も気になる。で、そのまま森の中へ突進じゃ~。まずはヒラタケが出る木の所へ行ってみるが、全く幼菌の影も形も無い。う~む、やはりまだ早いようだ。一方おナメコ様の方はこの木の近くに出ていました。大した量ではなかったけれど先ほどのナメコと違ってこちらは活きがいい。

 

ナメコはやはりこのくらいが丁度いいよね。

f:id:wasakoki7778:20211111114743j:plain

 

真っ赤かだよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20211111114853j:plain

 

 その後も森の奥を探し回ったが収穫は無かったので引き上げる事に。さて次回はいつになるか?お天道様と相談して決めるベえ。

 

おお、これはご立派なサルノコシカケ? まだ若いから固く有りませんでした。

f:id:wasakoki7778:20211111120339j:plain