すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新しい家族

 昨日ミーさんが電話をしてきてウィッチ・ハウンドさんと一緒に明日遊びに行って良いかとの事。エー、別に断る理由も無いので午後からならという条件でOKしときました。

 

 で、予定より用事が早く終わったので我が家には1時半に到着。早速オートグラフ、エレクトロボイスSP15Aと聴いて貰う。さてお二人の好きなクラシックは散々かけたのでアルテックでジャズを聴く事になった。しかしだ。ここでトラブル発生。なんとまた右チャンネルのドライバーが鳴らない。

 

 何度も挿してある真空管をグリグリするが中々接触不良は直らない。しょうがないから左チャンネルの音だけで聴いて貰う。どうせモノラルだから片方さえ出ればいいんだけどね。でも弱った。ステレオレコードがこれではかけられない。ウィッチ・ハウンドさんは

「私が来るといつもトラブルが発生するみたいですね」

と仰る。う~ん、そう言われると本当に申し訳なくなるが、まあ古い機械は得てしてこんなもんでして。騙し騙し使わなければなりません。それともウチの子供達(装置)は人見知りするのかしら?

 

 もうちょっと聴いて戴こうと思ったら、Tさんから電話が入り、頼まれていたCDプレイヤーの修理が出来たから取りに来てくれとの事。と言う訳で彼らは慌ただしく帰っていった。うーむ、今日は子供達が不様な声を晒したから、この次は是非ともリベンジを果たしたい物だと思っていたら、そこへピンポ~ンとチャイムが鳴って宅配便が届いた。

 

 昨日フーさんが送ってくれたアンプが届いたようだ。そうです、オイラまた買っちゃったの。弱ったねえ、こう次から次へと買っていたんじゃ。経済状況が一段と悪くなって首でもつりかねない? まあ、とにかく買った物はしょうが有りません。アンプはこの間フーさんの所で聴いたアルテックの1570B(モノラル)2台です。片チャンネル165Wの管球アンプにしては大出力のアンプです。

 

 ふふふ、彼らはもう帰っちゃったからこのアンプの音を聞けないんだよね。ボクちゃん、まず散歩をして英気を養って、次いで腹ごしらえをしてからじっくりと聞くもんね。

 

 まだ中域に使用しているIPCのアンプの片チャンネルが音が出ないから、取り敢えずエレクトロボイスSP15Aに繋げて音出しだ。これはフルレンジスピーカーでマルチ・アンプ駆動はしてないから、この1570Bだけで十分鳴らせる。

 

 さて音出しです。はい、もう音が出た瞬間クレルのトランジスターアンプとは全然違います。クレルも純A級アンプで出力も40W出るのですが、全然叶いません。もう力感と音の厚みが違う。これでまだ1/3程度の出力しか出してないんだけどなあ。げに電源のしっかりしているアンプは違いますなあ。まあ、クレルだって2Ωのスピーカーさえ駆動できるほど電源はしっかりしてるんだけど、やはりこの違いは真空管半導体の違いなんでしょうかね。

 

 とにかく今迄は音は綺麗だし、さして不満と言う程のものは無かったんだけど、欲を言えばもう少し中低域に厚みと力感が欲しかった。でもどうやら満足出来そうです。後はマルチチャンネルの低域に使った場合、どんな風になってくれるか今から楽しみです。おっとそのまえに中域担当アンプの右チャンネルの音の出ないのを何とかしなければ。ま、焦らずやりましょ。

 

 さあ、これでまた新しい家族が出来ました。1570君、キミはあんまり人見知りするでないぞ。さてオイラはこの長い冬を新しい家族の仲間入りでじっくり音楽を楽しめそうです。フーさん、譲ってくれて有り難う。

 

ALTEC1570Bアンプ。でかい、重い。でも音は流石にイイ。因みに我が家のラックには縦にしてやっと入りました。

f:id:wasakoki7778:20211130210301j:plain