すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

旨い物を食べる忘年会

 当初予定していた富山県氷見市への旅行券食べ歩きが変じて長岡市寺泊のホテルで泊まって美味しい物を食べる忘年会に変じた事は既にお伝えしたが、何故こうなったかと言うと11月6日付の新潟日報に「長岡市内宿泊応援キャンペーン」なる広告が載ったからだ。それによると一人当たり宿泊料金(税込み)が半額割引(上限8,000円)になるらしい。尤もこれは新潟県内に済む人だけへの特別キャンペーンだが。おお、これは利用しない手は無いとマーさんと相談した結果直ぐにまとまる。 

 

 無論氷見の観光も捨てがたいが、こちらは普段食べられないような旨い物が食べられるし、高速代、燃料代を考えるといくら安い民宿に泊まってもその差は歴然である。しかも泊まるホテルは料理でも定評のある「海風亭 日本海」だ。ちょっと当初に予定していた11月中旬とは時期が異なるが、何、構う事はない。忘年会を兼ねる事にしてしまえば全く問題ない。どうせ参加者はお散歩クラブの面々だけなのだから。

 

 さて当日出発する頃は大荒れの天気で、車が海岸道路へ出ると猛烈な雨風が真横から襲ってくる。どひゃ~、凄い天気だよ~ん。こんな時に出掛けて行くんだからオイラ達も物好きだよねえ。でも行かないと何も食べないでキャンセル料だけ取られるのも癪に障るからねえ。(笑) もう海は高波で凄い。雨に混じって海水も飛んでくる。エーン、車が錆びるよ~。

 

 漸くホテルに着いて車を降りると目の前を牡丹雪みたいな白いものが盛大に飛んでいる。何だろうと思ってよく見たら「波の花」だった。気温が低下し、強風で波があおられると泡になった波が飛ぶ現象だ。まさかここで見られるとは思わなかった。強風故に見る事が出来たのだから、運が悪い日とあながち決めつけられなくなった。(笑)

 

 チェックインし夕食まで迄時間が有るので、まずはお風呂。ゆっくり風呂に浸かったり、サウナに入ったりして時間を潰す。エー、すかんぴんはこの日のために今日はお昼は饅頭1個で済ませてきたのでありますよ。いくら料理を出されてもずぇったい残すような事はしませんから。(笑)

 

 で、6時半からいよいよ夕食。適当に各自お酒も頼んで忘年会開始です。さー食べるぞ。料理は全部で12品目。皆それぞれ量は多くないんだけど、どれもこれも美味しい。なかでも生タラバガニと鮑を上手く焼いたものは絶品でした。いや~、こんな美味しい物を食べれば寿命が5年は延びますな。(笑)

 

 館内はコロナ禍とあってそこら中にアルコール消毒液が置いてあったし、翌朝の朝食はバイキング形式ではなく、他のお客様とテーブルを離し、感染対策にも十分配慮がなされていた、恐らくホテル側はお客様の人数制限を守りながら営業しているのであろう。それでも何とか頑張って我々お客に精一杯のサービスに努めてくれるのには頭が下がる。その接客ぶりにキャンペーンなんか無くとも今度また利用したいと思ったもので有る。

 

 とにかく料理が美味しかったので大満足の忘年会でした。人間旨い物を食っていれば、自然と笑顔になり、元気が出て来る物です。お散歩クラブも大分足腰が弱ってきたから、今度は「旨い物食べ歩きクラブ」と改称しようかしら。(笑)