すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オーディオウィルス

 午後から○桐さんに誘われて上越市にお住まいのミーさんの所へお邪魔した。まあ、ミーさんもしょっちゅう私の所へ来ているお邪魔虫なのだが、こちらもたまにはそうなってもいいかな(笑)と思い寄らせて戴いた。

 

 久し振りに聴くミーさんの所で聴くアルテックの音は切れがあって良かった。そしてもっと良かったのはモノラル用に使っているクラング・フィルムのスピーカーである。以前は低音がちっとも出なかったのに、配線を変えたとかで見違えた(聞き違えた?)様な音になった。これぞフィールド・スピーカーの真骨頂である。とにかく音が早く、力強く、分厚くなった。これなら嵌まって聴いていられそうだ。

 

 ○桐さんも大いに参考になったと思う。ミーさんにはジャズやら、クラシックやら、ステレオ盤、モノラル盤など色々と聴かせて戴いて大変勉強になりました。○桐さんにとっては指針となる音が聴けて良かったかなと思う。

 

 オーディオも一人でやっているだけではつまらない。仲間同士の交流を通じて進歩するものではないかと思う。尤もオーディオ仲間という人種は自分の所の音を他人様に聴かせたくてしょうがない人が少なくないんですけどね。(笑)そして良く評価して貰えれば大満足。悪く言われればコンチキショーとなって益々音を良くしようとて努力を重ねる。まあ、努力を重ねると言うよりお金を浪費するといった方が正しいのかも知れませんが。(笑)

 

 大体オーディオをやっている人間は奥方に内緒事が多くなる。如何に自分のオーディオという趣味にお金を回すか、密かにやり繰りする。奥方の方はそんな事とはつゆ知らず過ごしているのだが、或る日機械が何だか増えたり、大型化している事に気が付いて一悶着始まる事になる。(笑)

 

 そう言った事などもお互い語り合ってワイワイやるのが同じ趣味仲間の楽しいところだ。そうしてお互いに毒を撒き散らかしているのである、この毒は中々感染力が強くて、昨今のコロナウィルスのオミクロン株の感染力など遠く及ぶところではない。

 

 確かに影響を受けて自分の所の音が良くなるのは有難いんだけど、何せ先立つ物を作らねばならないからねえ。(笑)熟々オーディオという趣味は極道ですな。イイ音を聴いて、それだけで満足していればいいんだけど、自分の所の音も何とかしたいと思う。これがもうオーディオ毒に侵されている証拠ですな。(笑)

 

 まあ、でも仲間同士が集まってああでもない、こうでもないとくっちゃベっているのが面白いので、一人家でぽつねんとして聴いていたってそんなに面白くは有りません。自分では音を良くしたつもりなんだけど、分かってくれる人が欲しい。これがマニアの心情ではないでしょうか。「断琴の交わり」という奴でしょうな。ともあれ男の趣味という奴はどうしようもないですね。(笑)