すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

写真の保存法

 久し振りにY川さんがやって来てそろそろ終活をしなくちゃならないから、アルバムなども整理したいと仰る。さりとて簡単に大事な写真を簡単に捨てる訳にも行かないので、パソコンに保存出来ないかと訊かれた。

 

 はいなー、お安いご用でっせ。そんな時のためにパソコンがあるんです。え、何が必要ですかですって? エー、カメラでもいいんですが、出来ればスキャナーで取り込んだ方が上手く取り込めます。スキャナーたってプリンター複合機に付いてる奴で十分おつりが来ます。後はスキャナドライバーさえインストールしてあれば問題ないです。え、入ってるどうか分からないですって? いや、無ければネットからダウンロードして入れるので全然心配ないです。後、例えばGIMPみたいな画像処理ソフトが有った方が便利です。

 

 え、今度パソコンとプリンターを持ってくるから、手取り足取りして教えて欲しいですって? はあ、まあそれは構わないですけど。でも写真の取り込み作業って仕事でもない限り、中々続かないんだよね。果たして継続して出来るか、それがやり方を覚えるより困難なんです。

 

 私にしてからが、写真では無いですけど、以前レコードリストを作ると言って始めましたが、碌に進まないうちに中断してしまいました。我ながら根性の無さに呆れます。(笑)まあ、斯様に何事も継続してやるというのは大変なのであります。

 

 あー、それにY川さん、今、夜警のお仕事もしているのにそんなお暇有る? え、今迄月に15日程働いていたんだけど、今月から10日になったんで閑はいくらでも有りますとな。ならば精々頑張ってくだせえ。

 

 あ、そうそう、デジタル化したからと言って油断は出来ませんよ。光学ディスク(DVDやCD)に記録したからと言って知らないうちに消えてることが有りますから、出来れば少々お高いですが、長期記録保証を謳っているディスクを使えばいいと思います。或いは保存する所をハードディスク、光学ディスク、USBメモリーなんかにも記録して置いて二重、三重に保存するやり方が間違いないと思います、ハイ。

 

 え、そこまでやる程のことではないですって? あ、まあ、それは個人の自由なんでそちらにお任せします。じゃあ、頑張って下さいね。ほいじゃまた。