すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

失敗に終わった雪国植物園訪問

 毎年この時期訪れている長岡市にある雪国植物園。昨年より訪れるのは1週間早いが、今日はお天気も良いし、暖かくなるとの事だから思い切って出掛けたみた。今年度から町内会長就任でいつまた来られるか分からないので保険を掛けておこうという訳だ。

 

 さて現地が近づくにつれ、あちこちに雪が見えるので些か不安な気持ちになってきた。今日は花を見る事もさることながら、買ってからまだ余り使ってない単焦点望遠レンズを使おうという目的もあった。しかし実際に使ってみると使い慣れているズームレンズと違って、自分が前へ行ったり、後ろへ引いたりしなければならないので中々面倒です、ハイ。

 

 で、中へ入ると案内掲示板にただ今見る事の出来る花の写真が貼られているのだが、それが極めて少ない。やはり例年より1週間程度早い事と、今年は遅くまで雪が降っていた関係で花の開花が遅いようだ。事前に雪国植物園のホームページで調べてから来れば良かったのだが後の祭りだ。(涙)

 

 しかし気を取り直してまず福寿草が咲く場所を目指す。途中ショウジョウバカマの群落が有るのだが、まだほんの咲き始めで写真を撮るに価しない。そしてお目当ての福寿草はまだ厚い雪の下。トホホ、これあと10日はしないと開花しないんじゃ?

 

今年もやって来ました雪国植物園

f:id:wasakoki7778:20220325102710j:plain

 

園内の花が低調なので売り物の鉢植えの花ばかり写真に撮ります。

この雪割草は今年は大変安くなっていて、何と5鉢で500円です。

当然帰りに買いました。

f:id:wasakoki7778:20220325103002j:plain

 

ここに展示してある栽培物の花は珍しい物ばかり。これは青いヒメシャガのようです。

f:id:wasakoki7778:20220325103214j:plain

 

ユキワリイチゲなんてオイラ初めて見たどー。

f:id:wasakoki7778:20220325103244j:plain

 

鉢植えは福寿草が咲いていました。

f:id:wasakoki7778:20220325103314j:plain

 

この花も見た事無いんだよね。

f:id:wasakoki7778:20220325103346j:plain

 

野生で見た事有ったっけ?

f:id:wasakoki7778:20220325103412j:plain

 

ヒメリュウキンカにも色々な品種があるようです。

f:id:wasakoki7778:20220325103429j:plain

 

イワカガミダマシなんて花が有るんだねえ。

f:id:wasakoki7778:20220325103512j:plain

 

今咲いている花の掲示板に張り出されている花の種類は僅かでした。失敗したなあ。f:id:wasakoki7778:20220325103612j:plain

 

園内入り口に有るお馴染み夫婦道祖神。それにしても賽銭箱なんて有ったっけ?

f:id:wasakoki7778:20220325103848j:plain

 

園内の北方面はまだ雪の中だよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20220325104246j:plain

 

お目当ての福寿草はまだ厚い雪の下。当てが外れたべ。

f:id:wasakoki7778:20220325104749j:plain

 

 さて福寿草が駄目なら雪割草(オオミスミソウ)が有るさと言う事で、暖かい南斜面なら咲いていると思い、そちらに移動する事にした。ところがここでトラブル発生。花を撮っている途中でカメラを操作出来なくなってしまった。変だなと思ってよく調べたら、ゲッ、電池切れだ。しまった、うっかりしていたべ。そう言えば最近充電してなかった。ふ、不覚。今日は単焦点レンズの実戦を兼ねていたがズームレンズも持って来ていた。途中で交換してもいいようにと思っての事だが肝心の電池が切れてしまってはお話にならない。エー、そういう訳で以後はスマホによるお粗末写真となります。どうぞお許しを願います。(涙)

 

毎年雪割草の写真は挙げているので今年はまあこれ位で・・・。

f:id:wasakoki7778:20220325111011j:plain

 

矢口高雄の漫画に出て来る「やまびこ」(ウスタビガの繭)振るとカラカラと音がするんですが、でももう中身は無い筈なので、たぶんしないでしょう。

f:id:wasakoki7778:20220325111654j:plain

 

こっちもまだ雪が残っているもんね。

f:id:wasakoki7778:20220325112337j:plain

 

水芭蕉がそこかしこに咲き始めました。

f:id:wasakoki7778:20220325112748j:plain

 

コシノコバイモ。スマホで撮ったら色悪いなあ。

f:id:wasakoki7778:20220325115647j:plain

 

クソー、ネコノメソウと水芭蕉なんだけどホント発色悪いなあ。

f:id:wasakoki7778:20220325115820j:plain

 

しょうがない。雪割草の追加じゃ-。

f:id:wasakoki7778:20220325122908j:plain

 

 と言う訳で今回の訪問は花の種類が少なくて不完全燃焼に終わっちまったベ。こうなりゃ日を改めてリベンジじゃー。(そんな閑有るの?)