すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春の山菜採り第4弾ワラビ採りその他

 今年は思いの外、季節の進むのが早くてあっと言う間にゼンマイは出てしまったようだ。この所忙しかったのとお天気の具合の関係も有ってまだゼンマイ採りには行ってないが、少し遅きに失したようだ。止むを得ず先にワラビ採りを実行する。

 

 実は2箇所程大量に取れる場所があったのだが、それはずっと前の話。どちらも年々出なくなってきていて、今ではまあまあ程度になってしまった。それでも近くなのでついそこを頼ってしまう。

 

森の中は何処もイワカガミが満開であった。

 

 第1ポイントは昔散々ハタケシメジを採った場所なのだが、春はワラビの大きいのが採れた。しかし年々発生が少なくなってきている。やはり毎年採っていると少なくなってくるのかねえ。ま、食べる分くらいはここで確保。

 

 次いで我々が「畑」と呼んでいる場所で、まるで畑栽培しているが如く、太く長いワラビが嘗ては沢山採れた物だが、今ではやはりかなり数が減ってしまった。まあそれでもここでかなり採る。

 

 次にゼンマイやシオデも採ろうと言う事になり、同行のウーさんと第3ポイントへ踏み込む。去年より時期的には早いと思ったのに、既にゼンマイは開いていて遅かった。シオデも少し大きくなりすぎていた。しかももう人に先を越されていた。最近気温が急激に上がったからそれだけ早く成長したのだろう。カレンダーだけで行動は出来ませんね。

 

シオデはこんなに大きくなってしまっていた。

 

シュンラン

 

ハナニラ

 

ナルコラン

 

チゴユリ、ありゃあ呆けちゃった.スマホで撮るのは難しいねえ。

 

シャガ

 

日々草

 まあ、それでも何とか少し採って次なるポイントへ。だがここも少し遅く,もう先客に採られてはいたが、後から出てくるのもあったから少しは採れた。そんな訳であちこちのポイントで少しずつでも採ったお陰で何とかそこそこの量にはなった。え、ワラビの写真? ありゃあ肝心のワラビの写真を撮り忘れたべ。まあ、ワラビなんて見飽きてるだろうから無くてもいいよね。

 

 帰宅したら玄関前に筍が置いてあった。どうやらこの間のウドの御礼に町内のOさんがくれた物らしい。ワラビの始末やら筍の始末やらで忙しい午後になってしまった。明日は雨のようだから、久し振りに家でゆっくりしていよう。あー、疲れた。