すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

連休の過ごし方

 昨日から愈々大型連休が始まったが、こちらは毎日が日曜日の隠居の身だから連休なんて関係あらへん。一日を怠惰に過ごしています、でもやる時はちゃんとやりまっせ。今日は午前中畑へ行って畝造りです。帰って来てから午後はパソコン修理の出張です。それから帰宅して千葉の同級生と長電話。後は今使っているパソコンにWindows11をインストールしました。

 

 こうやって何だかんだで一日が潰れてしまうのです。ですからこの大型連休でも計画なんぞは立てていません。まあ強いて上げればお山へ行く事をマーさんに約束していたから、それをいつにするかといった程度です。

 

 私は人混みが嫌いだから、敢えて人が集中するような場所や時期を選びません。第一この連休中は高速道路の通行料金が割引になりませんから,無理に遠出をする事はありません。結局家でゴロゴロするようになるでしょう。連休だからって何処かへ行かなければならないなんて事は無いですから。私達みたいな隠居の身はいつでも行けるから焦って連休中に出掛ける事はないのです。寧ろ留まる所でも訪れる所でも混んでない方がいいから、人が行かない時を狙って行く事にしています。

 

 まあ、そんな事を言いながら結局何処へも行かない事の方が多いのですけれど、それはそれで成り行きでそうなったんだからしょうがないと割り切っています。おそらく連休の最後の頃、畑に野菜の苗を植えてあとは家でゴロゴロでしょうね。多分毎日お昼寝しています。これがすかんぴんの優雅な連休の過ごし方です。さあ、明日からしっかりお昼寝するぞー。(いつも毎日してるじゃねーか。何を今更)