すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

感染してません

 感染していないと言ってもコロナのことではない。最近やたらと「ウイルスに感染しました」という表示が出て消せないという苦情が寄せられるようになった。結構この表示に騙され、慌てて指定の所に電話して解除して貰うのにン万円支払う方がいるが断じてこんな見え透いた詐欺に掛からぬようにご用心を。

 

 今日も今日とてマーさんの奥さんから電話が有り、上記の表示が出ていくら×印を押しても消えないという。おまけに音声まで「『トロイの木馬』ウイルスに感染しました。」などと流れるからうるさくてしょうがない。しかも画面表示にはマイクロソフトの名前が出ているから、てっきりWindowsが警告しているんだろうと思ってしまう。

 

 しかしこれは全くの詐欺でパソコン使用者を慌てさせ、金をふんだくろうという悪質な手口である。皆さん、こんなのに引っかかってはいけませんよ。どうしても消せなかったら電源ボタンを長押しして強制終了させてしまう方法もありますからご安心を。大事な点は身に覚えが有るか無いかです。詐欺メールもそうですが身に覚えが無かったら一切無視です。これで何の心配もありません。私なんか日に何十通も詐欺メールが来ますが、みんな無視してゴミ箱行きです。

 

 大体この手の詐欺に引っかかる人は生真面目な人が多いのです。私みたいにちゃらんぽらんでケチで図々しい手合いはまともに取り合わないので難を逃れるのです。(笑)ただ困るのはこれは所謂ウィルスソフトを入れられた訳では無いのでウィルススキャンに引っかからない場合が多いのです。何故なら特定のサイトに仕掛けられた地雷みたいな物で、そこを閲覧した人が引っかかると言う様になっているからです。

 

 始めてこれに遭遇した人は少なからず心配し、また恐れるに違いありません。コロナで無くたってウィルスには誰もが恐れを抱いているからです。しかしこんな物に何万も払うくらいなら新しいパソコンが買えますから、腹をくくって対処するのが肝心です。

 

 マーさんの奥さんにはこの間こう言ったマルウェアのことを話していたので、余り慌てないで私に電話してきたのは良かったです。大切なことは自分日一人で判断しないで、周りのパソコンに詳しい方に相談することです。オレオレ詐欺でも現金やキャッシュカードを渡す前に自分の子供にまず電話して確認をとることが大事ですよね。同じ事と思います。くれぐれもご用心を。備えあれば憂い無しですよ。