すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

糸魚川に遊ぶ(月華山かねこつつじ園)

 今日はいいお天気になるとのことなので、家に閉じこもっていてもしょうがない。久し振りに何処かへ出掛けることにした。さて何処がいいかと考えて新聞を見ると魚沼市根小屋の芝桜が満開であるという。ここは芝桜を植えた面積が増えたし、越後三山が見える抜群の眺望なのでさぞかし綺麗だろうと思ったが、以前に何度も行っているので却下。代わって候補に挙がったのが糸魚川にある「月華山かねこつつじ園」だ。こちらも地元の新聞に取り上げられていた。しかし、どうも15日辺りが見頃のピークらしかった。う~ん、ちょっと遅いかなとは考えたが、何せ行ったことが無いので、とにかくどんな所か行ってみることにした。

 

 はい着きました。けど色々と狭い道も入り組んだ小路も有ったので、とてもナビが無けりゃ一発でこれませんな、こりゃあ。ここは私有地で持ち主の祖父の代につつじを植え始めたとのこと。つまり80年以上の長きに渡って増やし、管理していることになる。凄い物ですね。ここのつつじ園については以前から知ってはいたのだが、中々訪れるタイミングが無かったのだ。えー、入園料300円也を払って見学します。私有地なので市からの補助はごく僅か。管理費に相当な額が掛かりますので、こうやって一般の方から入園料を戴いても持ち主の方は相当な私費を投じているという。然もありなん。

 

やはりちょっと遅かったようです。大半が花の盛りを過ぎていました。残念。

 

それでも残っている物でも結構楽しめます。

 

全山につつじが植えられているので、上の方まで登ってみます。

 

盛りの時はさぞかしと思わせる光景

 

ここに植えられているのは平戸つつじで、しかも白がほとんどですが、中には赤の物も有りました。

 

カメラで撮るとこんなに鮮やかな赤なのに、オイラ色弱だから実際はこんなにハッキリと見えないで何かぼやけていて冴えない色に見えるんだよね。(涙)

 

まだ活きのいいのも残っています。

 

頂上の平地もつつじでビッシリです。

 

この色も少なからず有りましたよ。

 

頂上には東屋が有って眼下の街と日本海を一望出来る。ここで一日中ボーッと眺めていたいですな。

 

この白にちらっとピンクの模様が入った奴もいいですよ。うちの庭にも咲いているけど。(笑)

 

頂上をぐるりと回って下に降りることがで来ます。

 

日陰に有ったせいか、これは今が盛りのようです。

 

糸魚川の新幹線駅が見えます。

 

それにしても良くこれだけの面積に植えた物です。何でも元は栗林だったとの事。

 

うーん、綺麗だあ。

 

金子邸の庭から続くお山に全山つつじが植えられている。凄い庭ですね。

 

ヒメシャガが有りました。

 

はい、盛りだったらさぞかしと思う光景です。

 

案内所に有った冬の写真です。ご覧のようにつつじには特別な覆いも何も致しません。

風雪に耐えて強く生きるのじゃ。(笑)

 

 と言うわけで花の盛りは過ぎていましたけれど中々の物でした.やはり来て良かったです。