すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蒸し蒸し~

 今日は午後からひどく蒸した。午後からは地元の中学校で会議だったが、まだこの時期なので冷房を入れる準備はしてないので冷房無しの会議になった。まあ、うちらは子供時代エアコンなんてなかったから、こういうのに耐えるのには慣れている。(笑)

それでも帰宅してからは冷えたお茶をがぶ飲みした。

 

 漸く夕刻より雨が降り出したが、ザーッと降らないからちっとも涼しくならない。ジジイの切れの悪い小便みたいだ。(失礼)ポツポツとは降っているのだが、いつまで経ってもザーッと来ない。う~む、天が意地悪をしているのか? 奥村チヨではないが「中途半端は止めて」だ。(分かる人しか分からんギャグやな)

 

 友人のOくんに頼まれてネットで購入したビデオデッキが届いたので試運転を二階でしていたが、どうにも蒸し暑いので参った。え、ケチケチしないでエアコン入れればいいだろうって? それがそういう訳には行かんとよ。エヘヘ、二階のエアコンは昨夏より壊れていて未だに直してないのよね。(アホ!)

 

 うー、これからもこう度々蒸し暑くなったんではやりきれん。やっぱエアコン屋さんに修理を頼むか。え、エアコンなんか無くたって耐えるのには慣れているってさっき言ったじゃないかって? アンタ、余計なことを覚えてはりますな。アレは外交辞令という物でおます。そりゃあ家へ帰れば我が儘が出ますがな。あー、あっちい。

 

 暑くてもカラッとしていればいいんだけど、湿度の高いのはいけませんな。サウナ風呂へ入ってるみたいだ。ま、とにかく体の中から冷やさないとね。はい、ウィスキーのオンザロックでございますよ。んでアルコールで脳を麻痺させて蒸し暑さを忘れさせようという作戦です。うむ、まだ麻痺してこないようだからもう一杯。(コラッ!)と言う訳で明日は少しは涼しくなって欲しいでがす。