すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

逃げられたべー

 逃げられたと言ってもオカーチャンじゃない。第一オイラ、チョンガーだもん。この間巣をかけている鳥が漸くヤマガラと判明したが、その後はどう言う訳か滅多に姿を見せなくなった。巣をかけたので有れば頻繁に巣の材料や餌などを運んできて良いはずなのだが、ここの所めっきりなのだ。

 

 う~む、どうやら逃げられたらしい。我が家の巣箱が結局お気に召さなかったのか、それとも我が家は頻繁に人の出入りがあるから、うるさくて巣をかける環境には適さなかったか、或いはまた木陰が少ないからここの所の暑さに耐えきれず、巣を放棄した物か分からないが、とにかく逃げられた事はどうも確実らしい。

 

 チキショウ、散々思わせぶりに巣を出入りしていたくせに。アー、キミキミ、そう言う紛らわしい行動はいかんよ、うん。特にボクちゃんみたいな純情な青年は直ぐに信じちゃうんだから。(誰が青年だ?)

 

 それにしても完全に引っかかったぜ。もう巣をかけた物だと思ってこちらはいつ雛が誕生するかと楽しみにしていたのに。これじゃオメー、ヤマガラでなくてサギじゃねーか。年寄りを騙すとはふてえ野郎だ。(青年じゃ無かったのか?)ふん、今度貸してくださいと言ってきても二度と貸してやらんもんね。オイラ完全にひねくれちゃったよん。

 

 まあ、やはり取り付け位置が低いから、巣をかける側は安心出来ないのだろう。今度はもうちょっと高い位置に移動してやるか。ま、中々こちらの思うようには行かないもんですなあ。