すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

尾瀬

 この間テレビを見ていたら尾瀬の番組をやっていた。福島県側、新潟県側、群馬県側、それぞれのルートからNHK各局のアナウンサーが歩いてきて同一地点で会うという企画だった。中々面白い企画で、私は群馬側と新潟側からは行った事が有るが、福島側からは行ったことは無い。いつか行ってみたいと思っているうちに歳を取ってしまったし、脚力もすっかり衰えてしまった。

 

 尾瀬は広々として素晴らしい開放感に浸れるのがいい。そして色んな湿原の花にお目にかかれる。山にも登ることが出来る。因みに尾瀬の山は百名山の燧ヶ岳と至仏山、そして笠ヶ岳という名の山はあちこちにあるが、その尾瀬にある山に登った。上から俯瞰する尾瀬ヶ原尾瀬沼の風景もまたいい。

 

 番組では新潟県側から三条の滝を眺めに行っていたが、私は群馬県側からわざわざ見に行ってきた。途中で雨にも降られたが平滑の滝なども見られて中々良かった。尾瀬は余りに広く、一日ではとても全部は堪能出来ない。今から考えると泊まりがけだったなら、もっと色んな写真が撮れたのにと思うと残念な気がする。あの当時は体力が有ったから日帰りばっかりだったからなあ。(笑)

 

 さてその尾瀬の写真で有るがバックアップを取る前にハードディスクのクラッシュでほとんどが消失してしまったのは誠に残念で有る。一部はホームページから復元したが、かなりの枚数が消失した。そんな訳で実はもう一度くらい尾瀬へ今度は泊まりがけで行ってみたいのだが、コロナがまた流行ってきているし、体力は落ちているわで二の足を踏んでいる。まあ、テレビを見て我慢するとしますか。