すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

漸く雨が・・・

 漸くそこそこの雨が降った。当市柏崎では梅雨入りしてからも碌な雨が降らなくて困っていた。幾ら下越地方で豪雨となり、水害が出てもうちの方はそれどこの話?みたいにほとんど降らなかったからだ。幾ら天気予報で雨だと出ていても午後にでもなると直ぐに天気予報その物が変わってしまう。

 

 雨だ、雨だと予報されてもオオカミ少年の台詞の如く、もう私はちっとも信用しなくなっていた。実際降ることはあってもほんの僅かの量。お湿りにもならないくらいだった。それが漸く昨日から今日に掛けて少し纏まった雨が降った。しかしまだこれでもまだ足りないくらいだ。

 

 欲を言えば降り方が気にくわない。しとしとと長く降っているのではなく、スコールの如く一度にザーッと降る。しかも時折雷鳴を伴って。今日なんかその上風が付いた。しかし、不思議なことに雨が止むと風も収まるのである。何じゃこりゃ。

 

 もう完全に日本の夏の気候は亜熱帯化している。ホント地球温暖化がこれほど急激に進むとは思わなかった。このまま何もせずに10年ほったらかしにしていたら、日本の夏の気候はどうなっているだろう。考えただけでも恐ろしい。尤もアタシャその頃は多分お陀仏になっているだろうがね。

 

 ま、何はともかく乾ききった大地に漸くお湿りが来たことは有難い。このまま涼しくなってくれればいいが、天気予報を見ればどうもそう甘くはないようだ。やれやれあと一ヶ月は暑さを我慢しなければならないのか。