すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

再度の海外旅行

 2013年にスペイン旅行をしてからもう9年になる。あの時はサグラダファミリアが完成する頃にもう一度来たい物だと思っていたが事態は大きく変わった。コロナの世界中への蔓延である。旅行中に海外から帰国する際の規制が変わったりして速やかに帰国出来なかったりすることがあるので、うかうか海外旅行出来ない。また海外でコロナ感染しよう物ならどこで受診するかも面倒だ。

 

 そして何より私の足腰がこの9年間で大幅に弱ってしまった。旅行の際あちこち歩いて回るのもしんどくなってきた。考えてみるとこのコロナに因る3年間の行動空白期間は本当に痛かった。3年前ならまだ何とかなったかも知れない。

 

 ヨーロッパはスペインのみならず他にもイタリアやオランダなど行きたい国は沢山有った。今となってはもうどうしようもないが、まあ一つだけでも行けたので良しとしましょう。だから今はテレビで各国の風景や生活などを見るのが楽しみです。

 

 でも現地で体験すればまた違う喜びや楽しみ、発見などがあっただろうと思うとやはり些か残念です。折角少しは覚えたスペイン語ももうすっかり忘れてしまった。使わないと若い時に覚えた物と違ってどんどん忘れてしまいますね。

 

 アメリカへは2000年に行っているが、もう22年も経ってしまった。ミネアポリスへレコードや機械の買い出しに今は亡きN君と一緒に行ったのが懐かしい。アメリカならまだ英語は少しは覚えているからまだ行っても大丈夫と思うが、私はそれほどアメリカに興味ないのよね。まあ、行くとしたらヨセミテ国立公園など行きたいなと思っている。でもやはりコロナ対応が面倒くさいし、円安になってきていて旅行代金も割高だから、やはり考えちゃうのよね。

 

 年寄りになると出不精になるのは確かなようだ。うちのオヤジ殿も晩年は幾ら誘っても中々外に出ようとしなかった。自分はそうならないぞって思ってきたのにやはりそうなりつつある自分に呆れる。ともあれあと1回くらいは海外旅行をするなんて事が有るんだろうか。するとしたら蓮の花の咲き乱れる雲の上の場所かも知れない。(お陀仏になるって事ね)