すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

無くなる固定電話

 町内のOさんから固定電話を無くして携帯電話のみにする旨の連絡を受けた。ここ数年固定電話を解約する家がどんどん増えている。若手の家はまず固定電話なんぞ引いてない。まあ確かに連絡さえ出来れば何も固定電話にする必要は無いし、電話加入権なんだのと難しい手続きは要らなくなるし、怪しい与太電話もかかってこなくなるから一石二鳥ではある。

 

 最近は個人宅の電場番号が載った電話帳は配布されなくなった。それだけ個人情報をやたらに知らせないようにしているのだろう。ただかける側としては実に不便なんだけどなあ。だから古いけれども個人の電話番号が載った電話帳は大事に保管してある。

 

 大体電話帳に載っているのは契約者名と電話番号と住所くらいだからそれほど心配する事は無いと思うのだが。と言うのもネットで調べれば幾らでも調べられるからだ。ネットは個人情報筒抜けなのである。(笑)

 

 まあ、それはともかく固定電話を置いておく意味が無くなったので、皆さん契約を打ち切るのだろう。確かにオイラなんてトイレにいる時電話がかかって来たりして何度エライ目に遭った事か。(またその話か)だからいっそ無くてもいいのだ。迷惑電話もそうなりゃ来ないし。今じゃスマホ掛け放題プランなんてのもあるから、スマホだけにしたって何の不便もありゃしない。

 

 まあ固定電話を置いて有る家はある意味ステータスなんであろうが、実際には有っても無くてもほとんど関係ないから、恐らくこの先も減り続けるだろう。そうすると固定電話は商売をやっているところだけになりそうだ。やれやれ時代はどんどん様変わりして行きますな。