すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

中国のオーディオのサイトが面白い

 フーさんに頼まれて或るオーディオ機器の回路図を探しにアメリカのサイトまで行ったりしているが、そのうち中国のサイトに紛れ込んだ。見るとこれが中々面白い。(駄目だよ、寄り道しちゃ)兎に角よくこれだけ古いオーディオ製品の名器が中国に集まっているなと感心した。

 

 それだけ嘗ては日本やアメリカに有った物が今や韓国や中国に流れ込んでいるのだなという事を実感した。これを日本に買い戻すなんて事を考えたら一体幾らかかる事やら。まあ、それはともかく写真を見ているだけでも大いに参考になる。

 

 これを見ていると熟々中国人は無論一部の人達だけどお金持ちになったもんだなと感心する。昔の高度成長期の日本を見ているようだ。また向こうのお金持ちなんてこちらとは桁違いのお金持ちだから、あんなに買い集める事が出来るんだろうね。オーディオ博物館でも作るつもりだろうか? ひょっとしてオイラがネットで売った物もまた出品されているのかも?(笑)

 

 でも中国人はコピー品を作るのが得意なんだから、WesternでもAltecでもコピーして作ればいいのにとつい思ってしまう。もう中国は偽ブランド商品オンパレードなんだから。Westernなんか特許権なんぞとうに切れていると思うから一杯作って安値で日本に輸出して頂戴な。(笑)

 

 まあ、そうしないところを見るとやはり難しいんだろうね。その点日本の技術力は高いからレプリカを作っても本物と遜色ないくらいに見事に復元する。んでまた中国や韓国のお金持ちが買って行くという寸法だ。やれやれ高級オーディオ市場は完全に向こうに移っているな。(笑)

 

 まあ、でも写真を眺めているだけでも面白いから当分は退屈凌ぎが出来そうです。(笑)

 

こんなWestern(Westrex?)のシステムがこうやって置かれているんだからね。中国もお金持ちになった物です。(写真は「古典音響。墾丁大腳牛教練」 のサイトからお借りしました)