すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

もろたどー!

 午後散歩していて畑の所へ来たらちょうどOさんがネギを採りに来ていた。Oさんとは何年か前バッタリ笹ヶ峰高原でキノコ採りをしていた際偶然遇ったことがある。それで

「今年はキノコ採りに行ってきましたか?」

と訊くと今行って来たばかりだと言う。え、この雨で? しかし笹ヶ峰は良いお天気だったとの事。さもありなん。向こうは長野県に近いからこちらのお天気とは随分違う事が良く有る。

 

 で、成果はどうだったか尋ねるとまたもや大量だという。あ~ん、悔しいよー。やはり場所を知っている人は違う。オイラなんか散々探し回って2,3本だもんね。それに比べるとOさん親子の採ってきたオオツガタケは50本以上も有ったろう。すんごいねー。

 

 私が余程物欲しそうな顔をしてるように見えたのか、それとも憐れんでくれたのかは知らないが、親切にも娘さんがすかんぴんさんにちょっとあげたらと言ってくれた。ひんえ~、嬉しいよ~ん。ま、まさかオオツガタケを戴けるとは。しかしこの親子はホントオオツガタケ採りの名人だね。まあ、こんなに採れりゃ、もう妙高だろうが、地獄の果てだろうがそりゃあ行きますよ。(笑)

 

 丁寧に御礼を言って別れたが、さてこれで夕飯の一品が出来ましたよ。取り敢えず戴いた3本のうち1本は焼いて、後1本はニンニクとネギを刻んで入れたバター炒め。えーと、これはエリンギを入れて増量してある。(え、それじゃエリンギだかオオツガタケだかわかんないじゃないか)いいんです。どうせ味付けすれば似たような味になるんだから。それに腹に入れば皆同じ。(大雑把な奴)

 

 で、一番大きい奴は冷凍しておいて、今度ご飯を炊く時に炊き込みご飯にする予定。いんや~、今年のキノコの初物を美味しく戴きました。Oさんに感謝です。さてこの30日はコミセンのキノコ採りで同じ所へ行くが、きっとOさんに採り尽くされて何にも残ってないかもね。(涙)ともあれ、こうやって戴けるなら自分でガソリン代を使って採りに行くより遙かに良いですね。えー、Oさん、来年の今頃もまたここで落ち合いましょうなんちゃって。(アホ!)

 

いや~、ようございますねえ。労せずして戴けるというのは。(笑)