すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新しい電話帳

 会議に出席する為にコミセンに行ったら新しい電話帳が有ってご自由にお持ち帰り下さいと有ったので2部程戴いてきた。見ると企業の電話番号ばかりで無く、故人の電話番号も載っている。久しく個人用の電話帳は戴いてなかったのでこれは有難かった。

 

 家に帰って見てみると今迄は企業の方に載っていた我が家の電話番号が今度は個人用の方に載っている。やれ、有り難や。数年前に申請したのがやっと認められ、改訂されて良かった。

 

 もう商売は辞めたのに未だにその方の電話がかかってきたり、与太ファックスが来たりする。まあ、古い電話番号情報を見て、まだこれからもかかって来ようが、段々少なくなるのではないかと期待している。

 

 それにしてもNTTは毎年電話帳は発行しているのかな。個人用電話帳は特にこちらが請求しないと配布してくれないと聞いている。それに比べて今回の電話帳は民間の機関が配布してくれたものだから、企業用、個人用、両方が一冊に纏まっているので便利だ。やはり電話帳はこうで無くちゃね。

 

 段々固定電話が無くなり、そのうち本当に個人用の電話帳は無くなるのかも知れないが、やはり有ってくれた方が便利だ。そんなに個人情報、個人情報と騒ぎ立てる事も無いと思うのだが。だって電話番号や住所程度なんてネットで調べようと思えば幾らでも分かるので、情報と言う程のものではないでしょ。寧ろ載せない事で反って不便を生じていると思うんだけど。

 

 まあ、とにかく私はこの民間機関がずーっと前に発行したものを後生大事に使っていたんだけど、これでやっと古い方を捨てられる。(笑)