すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新しいテレビ

 電器屋さんへLED電球やUSBメモリーを買いに行ったついでに色々電気製品を見て回ったが、オイラはやはりテレビに釘付け。最近のテレビは4Kだの8kだのでやたら綺麗だもんなあ。で、サイズの方ももう60インチなんて当たり前になってきた。うちが52インチを買った時は周りからでかいなあと言われたものだが、今じゃ全然でかく感じない。

 

 所で今のテレビが壊れたら当然新しい奴に買い換えるが、どう言う訳かうちのテレビはしぶとく頑張っている。買ってからもう今年で12年。そろそろくたびれてきても良さそうなものだが、一向にその気配が無い。まあ、買った時は価格コムで調べてこれだと思うのを格安で手に入れた。(当時115,000円)

 

 で、直ぐに壊れては高い買い物になってしまうから8年契約の保険に入った。8年と言えば部品の保有年数だから、その間に壊れても心配は無いという訳だ。ところが保険が効き過ぎたのか、この間只の一度もおかしくなった事は無い。こんな事なら保険に入らなければ良かったという事になるが、得てしてそうなると今度は早く壊れるもの。まあ、入っていて良かったんでしょうな。

 

 まあ、このテレビはLEDバックライトになる前の奴だったから安かったのだろうが、心配していたバックライトも未だに大丈夫。こうなるとオイラが生きているうちに壊れるのだろうかと勘ぐりたくなってきた。(笑)まあ、本当は壊れない方が金を使わなくてすむんだからいいに決まっているが、さりとて新しいテレビを見てみないうちにおっちんじまうというのも何かなあ。

 

 んでまた価格コムで調べたら75インチの4Kテレビが20万円を切るものが有った。おお、これは凄い。こちらで買うのと比べて半分以下だベ。やっぱり地方は損だねえ。(涙)とにかくでかいテレビが欲しい。映画や何かを見ても迫力有るし、自然を映したものなど綺麗で実際に見るのよりもリアルに見える。

 

 しかし我が家のテレビの置き台に乗るのは精々60インチ。とてもじゃないが75インチなんて置けそうも無い。う~むと悩んでいると遊びに来ていたウーさんから

「あのね、今のテレビが壊れてから買うんでしょ。壊れれもしないうちからあれこれ悩んでどうするの?」

ご尤もでした。