すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

師走

 今日から12月。もうカレンダーも余すところ一枚。今年もあっという間に一年が過ぎ去ろうとしているが、歳を取ると年々一年が短く感じられる。今日年賀状印刷を頼みに来られたヨーさんなんかは刺激の無い日々を送っていると余計短く感じるんだと仰っていた。

 

 う~む、なるほど。確かに若い頃と比べるとスリリングな事はしていないが、それなりに色々やっていると思うんだけどな。しかしよく考えてみると仕事をしている時はもっと一年が短かったような覚えがある。仕事に追われ、時間に追われていたからだ。つまり今は本当は大してやることが無い訳だから、暇を持て余してもっと一年が長く感じてもいいはずなのに短く感じるのは年齢的に先が無いからどうしてもそう感じてしまうのではないか。

 

 だから一年歳を取る毎に先が詰まってしまうから短く感じてしまうのだ。極若い時なんぞは早く大人になりたいと思っているからもどかしくなって時の経つのが遅く感じられるのではないかと思うのだ。

 

 まあ、師走になって今年も後一ヶ月なので同様に先がないから一年て短いなあと感じてしまうのだろう。さてもう雪の降る時期は直ぐそこまで来ている訳だから、年賀状のみならず冬支度やら正月支度やらで気ぜわしくなるのだが、我が家はもう数年前から正月モードにすることは止めているのでいたって気楽だ。

 

 即ち正月料理も取りそろえないし、大掃除もしない。大掃除はその気になった時やることにしている。(その気になる時なんて有るのかい)エー、そういう訳で常連客の諸君、我が家に正月に遊びに来たとて一切正月のご馳走は出ないから心得ておいてくれたまえ。

 ただ個人的には何もしなくても町内会長のお役目柄冬に備えてのことはやっておかなければならない。活動期の春~秋ではなくて寧ろこれからの時期の方が何かと忙しくなるのは皮肉だ。だから雪は一日でも遅い方が良い。

 

 普段は遅くまで起きているくせに反って大晦日なんぞはテレビが面白くないからさっさと寝ることにしている。あと一ヶ月、果たして残りをどのように過ごすか自分のことながら大いに関心があります。何せ行き当たりばったりだから。(笑)