すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪の降り方も変

 昨年の12月19日のドカ雪にも驚いたが、ここの所の雪の降り方がどうにもおかしい。以前は冬型の気圧配置になると何日も続いて季節風吹き出しが強く、寒くはなっても差ほど雪は降らなかった。

 

 ところがどうもそれが短期的にめまぐるしく変わる。確かに一昨日は風が強く寒かったが、一転して今日は午前中は比較的穏やかで暖かかった。しかし午後に入るとまた様相が変わってきた。雪が再び降り出した。それも静かに降っている。私がおかしいと思うのはこの点だ。普通はお天気が変わる時と言うのはまず風が吹き出して荒れてくるのが日本海側の冬の定番なのだが、今日は静かに雪が降っている。

 

 この静かに雪が降るというのが油断できない。以前も書いたがうちのオヤジ殿はこれを「だんまり虫の壁破り」と言って反ってこう言う降り方の方が積もるので怖いと言っていた。果たせるかな、まさしく今そう言う降り方をしている。ちょっと前までは寒中から2月の前半は寒くても雪の方はそれほど降らなかった。

 

 それが今や全く降り方が変わってきて、どう言う降り方になるのかさっぱり分からない。おそらく北極圏の寒気の張り出し方や偏西風の蛇行などによって天気が読めなくなってきているのではないか。それが夏の場合は集中豪雨に表れ、冬は有る地点だけ豪雪になると言う具合だ。

 

 地球温暖化は確実に我々の日常を脅かすようになってきている。一刻も早い温暖化対策が必要なのだが、こうも世界のあちこちでドンパチやっているようではねえ。それどころじゃないでしょ。温暖化を何とかしないと自然災害の多発、食糧危機にもなりかねない。為政者さん、しっかりしておくれ。

 

 それはともかく明日が今日みたいに積もっていたらどないひょ? もう体のそこら中が痛いどー。うー、今年は除雪機をやっぱり買う事にするか。オーディオにばかり金を掛けても自分の体を大事にしなけりゃ何にもならん。え、いつもそんな事を言って買わないじゃ無いかだって? んにゃ、今年は買いまっせ。寄る年波には勝てんからのう。

 

 とにかく明日はいっぺこと積もっていないように願うのみ。だって明日は会議やら何やらで忙しいんだもん。お天道様、ご慈悲を!