すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

再放送だらけ

 テレビを見ているとBS放送なんか特に再放送が多い。しかも受信料を取っている天下のNHKが再放送だらけなのだ、酷い時になると一日2回再放送をやっている。おいおい、もうちょっと新しい番組を作ったらどうかと言いたくなる。

 

 昔はビデオなんか無かったから生放送番組だらけだった。それだけに見逃せばお仕舞いだが、その代わり新鮮さが有った。そして何よりどの番組も面白かった。今は少し安直に作っているのではないかと思われる番組が多々有る。つまり制作費が少なくて済む番組だ。

 

 例えば山を紹介した番組などだ。これなんぞは俳優さんは要らないし、セットがいる訳じゃなし、台本も要らない。カメラを持って同行する人がいれば良い。視聴者には自然を見せれば喜ぶ人が多いから、ハイ、これでOKと言う寸法だ。で、そうやって作った番組を何度も使い回すのだから恐れ入る。これじゃ儲かってしょうがないよね。(笑)

 

 私が子供の頃は夕方6時頃になると子供向けの番組が有り、それが結構面白かった。毎日続きが見たくてその時間までに帰宅した物で有る。少年ドラマシリーズみたいな物も有った。再放送なんてほとんど無いからチャンネル数が無くても見る番組は幾らでもある。

 

 それが近頃はある時間帯はどの局もみな同じ様な番組、例えばワイドショーみたいなものをやっている。もっとその局の個性を打ち出せないものかねえ。大体民放はスポンサーの意向が強いのか、お金のかかる時代劇などほとんど無くなった。今BSなどで放送されているのは嘗て人気を博した物の再放送ばかりである。それも有るローティーションで何種類か同じ番組を流しているだけである。

 

 これじゃ見ている方はちっとも面白くない。年寄りは閑だから幾らでもテレビを見る時間は有るのに、こう同じ物ばかり見せられたんでは溜まらない。まあ、4K、8K放送も同じ事。4K独自の番組が有ればともかく、単に同じ番組で画質の良い物を流しているだけ。これじゃ意味が無い。この番組は4K対応のテレビでないと見られないという有利な点がなければ、壊れでもしない限り新しいテレビを購入しようなんていう気持ちにはなるまい。そして近頃は視聴者参加型の番組がNHK、民放とも無くなった。つまらんねえ。

 

 と言いつつ見る番組が無いとこぼしながら今日も惰性で見るのでした。ああ、情けない。(笑)