すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン直してくれー

 マーさんが夕方電話してきてパソコンが起動しないので何とかして欲しいと頼み込んできた。オークションで落札した品物が有るので決済しなければならないが、パソコンがいかれていればアクセスしようが無い。ヤフオクのマーさんのIDが分かれば私のパソコンでアクセスして決済できるのだが、彼にIDを尋ねても覚えていないという。

 

 そこで私がネットに繋がるパソコンであなたのヤフオクのIDが分かるパソコンは無いのかと訊いても「有ったかなあ?」とあやふやだ。しかし後でよく考えてみたら有るという。じゃあまずは一安心だが取り敢えず目の前のパソコンを何とかしなければならない。 しかし修復ディスクでのスタートアップの自動修復は効かない。彼がシステムのバックアップイメージでも録ってあれば何とかなるのだがこの男は一切そういったことはしていないので厄介なのだ。

 

 まあDOSのコマンドでchkdsk/fなどもかけてはみたがやはり駄目だったので、徒に時間を費やすよりフォーマットしてOSやソフトを入れ直す方が結果的に早いと判断してそれを行い、何とか復旧する事が出来た。ただ彼の好きなゲームソフト、フライトシュミレーターはインストールに時間がかかるので後日にして貰った。

 

 さて肝心のヤフオクへのアクセスだが幸いにしてIDは分からなくとも携帯電話番号でアクセスする事が出来たので良かった。マーさん、今度はちゃんとIDを覚えといてね。とにかく斯様にネットで取引をしている人は絶対にパソコンは1台では駄目なのである。使っているパソコンに不具合が生じればネットにアクセスできる手段が無くなる。

 

 だからどんなにボロいパソコンでも取り敢えずネットに繋がるパソコンがもう1台必要なのだ。まあ幸いにしてマーさんのパソコンは直って良かった。しかし中のハードディスクは2台とも使用時間が1万時間を超えているのでそろそろ新しいハードディスクを用意して今のハードディスクのコピーを作っておく必要が有ろう。そうすれば今のハードディスクが壊れた場合でも即座に交換してまた使える。

 

 ディスクトップパソコンならではの有利な点だ。だから私は壊れやすくお高いノートパソコンは勧めしないのですよ。まあとにかく普段からまさかの場合に備えてバックアップなどはしっかりやっておく必要が有る。ただ今回の場合マーさんはデータを私に言われていた通り別ドライブに入れておきました。だからパソコンが起動しなくなった時でも安心して起動ドライブのCドライブをフォーマット出来たのです。

 

 皆さん、デフォルトではMS-Officeのデータの置き場所はCドライブのユーザーフォルダの中のドキュメントフォルダになっていますがUSBメモリーにバックアップでも録ってない限り、そこにしてはいけません。今回のようにパソコンが起動しなくてフォーマットせざるを得ない時にはどうしてデータを救出させるのですか。まあ、私にはまだ手段があるから良いですが、普通の方はとてもそんな事は出来ないと思いますし、電器屋さんに頼んでもそこでは当然救出できませんので専門業者に頼まざるを得ませんからべらぼうに高いお金を請求されます。

 

 だからデータは起動ドライブには絶対に置かない事。これが鉄則です。大体まめにバックアップを録っているような方でもデータを更新する度に録るような人は希でしょう。だからもしもの事を考えると起動ドライブに置かないでまめにバックアップを録る事が必要なのです。これが転ばぬ先の杖という物ですよ。ハードディスクはいずれは壊れる物です。壊れる事を前提にしてパソコンを使うよう心して欲しいものです。おお、今回はオイラ随分と立派な事をくっちゃべったな。エー、明日からはまたおちゃらけの日々ですので宜しく。(笑)