すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

QPちゃんの帰郷

 夕方スーパーで買い物をしていると保育所から高校まで一緒だったN君から電話が有った。これからちょっと顔を見に寄ってもいいかと言うのであと30分もすれば帰るから来てと言っておいた。

 

 約束通り30分後にやって来た彼は相変わらず真っ黒に日焼けしていた。この男はスポーツマンだから戸外大好き人間なのだ。冬はスキー、夏は登山、テニス、自転車、カヌーとよくまああれこれと手を出したものだ。それだけに今もって体力は有るし、足腰抜群だ。今日も今日とて上越国際スキー場までスキーをやりに来て,、ついでに実家と私の所へ立ち寄ったものらしい。

 

 彼はまさしく元気印だが小学生時代はあのセルロイドの人形のQPに似て可愛かったのでずーっと綽名はQPで通っている。そしてその面影はバッチリ残っているし、彼の最初の娘が生まれた時などまさに彼にそっくりなので、私は写真を見て「おお、QP2世!」と思わず叫んだものだった。

 

 彼のヒップは格好良く持ち上がっている。何でも奥さんはそれに惚れて結婚したんだそうな。(笑) まあ、それはともかく帰郷すると必ず私の所を訪ねてくれるので嬉しい。保育所からの付き合いだからもうかれこれ66年もの長きに渡って交流していることになる。こちらの方はだいぶガタが来たが、彼は相変わらず元気いっぱいで羨ましい。

 

 明日も同じく保育所以来の付き合いであるA君を誘って地元のお山、八石山を登るそうな。私も行きたい所だが明日は宅急便が来るのでパス。二人仲良く山頂からの景色を楽しんでください。

 

 お互いにあと何年交流できるか分からないが、心を許せる友達とは末永く付き合って行きたいものですね。