すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと梅が咲きました

 漸く我が家の貧相な庭にも春が訪れてきたようです。既にクロッカスや水仙は咲いていたんですが本日姫コブシや梅が開花しました。今日は南風が吹いて午後から雨も降ったんですが暖かい日でした。だから一気に開花したんだと思います。

 

 特に姫コブシは中々開花しなかったのでじれったかったのですが漸く咲いてホッとしました。でもこの花散るの早いんだよね。(涙)んであまり期待していなかった梅も本日開花です。世間では梅は何処も満開状態だというのにうちは中々開花しないので気を揉んでいました。と言うのも梅の木の植えてある所は西向きだし、朝は建物の陰になり日当たりが悪いのです。だから例年は開花は4月に入ってからなのですが、今年は早いようです。

 

 花は4輪ほどですので桜の開花宣言基準から言ったらまだ駄目なのでしょうが、我が家は一輪でも咲いたら開花宣言です。この分だと桜も例年より開花は早いかも知れません。年々花付きが良くなって来ているので今年はどれ位花を付けるか大いに楽しみです。

 

 とにかく今年は雪で枝を随分やられたので心配していたのですが何とか花を付けてくれて安心しました。これに懲りて来冬はもうちょっとしっかりした冬囲いにしたいですね。今年は畑から移植したジャーマンアイリスグラジオラスは上手く育つだろうか、些か不安ですが、まあそこは彼らの根性に期待したいと思います。(花に根性なんてあるんかい)

 

 何にしても春は花の季節。これからが大いに楽しみです。

 

姫コブシが漸く開花しました。

 

鉢に植えた雪割草は4つとも全部開花しました。有り難や、有り難や。

 

ありゃ、ピンボケだ。何処にピントを合わせてるねん。レンギョウです。

 

全部で4輪ですが梅も開花しました。ウグイスは・・・来ないよなあ。(笑)