すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

茨城へ宴会旅行だベ(その3 大洗磯前神社)

 前夜は運転疲れもあって私は午後9時にバタンキュー。翌朝の朝食は7時からとあってホテルの真ん前にある大洗神社を参拝に出掛けます。フーさんは私より早く目覚めたので一足先に散歩に行って来たのですが、私が散歩に行くというのでまた付き合ってくれました。

 

一の大鳥居はホテルの前の道路の入り口にあります。その左手の道から坂を登って行きます。

 

神社一帯が松林のお山になっています。こちらの松は松食い虫にやられてませんね。

 

神社の中にまた神社。茶釜稲荷神社ってタヌキと狐を祀ってるってこと?(アホ!)

 

船の大きな模型が置いてありました。どう言う船かは分かりませんが、この神社は海の側に有るから、恐らく船の安全祈願として建てられたのでしょう。

 

どうしてこの神社に二宮金次郎の石像が? しかも座っているのは珍しい。

歩きながら本を読むのは交通事故に遭いかねないから座って読書せよと言う事か?

 

戦時中の巡洋艦那珂の忠魂碑

 

同じく那珂の碑

 

大洗磯前神社の案内看板

 

神社中門

 

拝殿。屋根は銅板葺きです。

 

「ガールズパンツァー」の看板。どうも大洗とガールズパンツァーは何か関係が有るらしく、何処へ行ってもこのアニメが登場してきます。

 

こちらは筑波山との繋がりか?

 

地元のお酒のようです。

 

敷地のあちこちに鳥居とお社があります。

 

本殿の奥に本殿があります。屋根は立派な檜皮葺のようです。

 

また社。とにかく敷地には沢山の建物がありました。

 

祈祷所

 

見事な彫り物もあります。

 

二の鳥居からの急な階段。こちらの方からの方が本当の入り口ですね。

 

神磯の鳥居。う~ん、もう少し波があれば絵になるんだけどねえ。

 

ホテルの裏側。向かって右側が新館。左手の方が旧館です。大きいホテルですね。

 

ホテルの裏にはプールもありまっせ。エー、鯉は海にはいないんだけどな。

 

ホテル前景

 

私の朝食。糖尿病故小食です。 なお朝食もバイキングでした。

 

 ミーさんとマーさんが朝風呂に入っている間有意義なお散歩が出来ました。朝食後チェックアウトを済ませホテルを出ます。続きはまた明日。