すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

その手は食うか

 今年もヤマガラの夫婦がうちの巣箱に出たり入ったりしている。巣を作ったのかと言うとそうでも無さそうだ。それは頻繁に出入りしてない事でも分かる。一応今は住むに値する場所なのかどうか検討しているのだろう。しかしたまに口に何か巣の材料をくわえて入って行くので気に掛かる。

 

 しかしその手で昨年はすっかり騙されたから今年はもうその手にゃ乗りませんよ。それでも人が見てないとたまに出入りしているからつい見ちゃうんだよね。全く思わせぶりみたいな事ばっかりして嫌らしい野郎だ。

 

 うん? 餌を置いといてやらないから巣を作らないのか? こりゃあ、おめえ達はそんなに卑しい奴だったのか。餌くらい自分で取って来い。野生のものは自分でたくましく生きて行かんとな、オッホン。

 

 それにしてもこの時期は繁殖の時らしく、様々な野鳥が家の周りを飛び交っている。こんなに沢山いるんだからひとつがい位我が家の巣箱に入っても良さそうなもんだが・・・。どうも人間の目に触れる場所に巣箱が取り付けて有るのが問題のようだ。

 

 しかし面倒臭いからオイラ位置は変えないもん。家賃を取る訳じゃなし。只で貸すんだから贅沢言うない。まあ、あと1週間大して変化がなかったら今年もオイラを騙そうとしていた事が判明する。根性悪い奴らだから多分そうなるだろう。期待しないで見てるのが一番だっぺ。